見出し画像

夏バテ。色々とお買い物。起業といっても、何をやるのかと言えば。

昨日は朝から生アクビばかり出て、頭が痛くて使い物にならなかった。ヨガもなし。今でも少し頭痛が治らない。多分軽い熱中症なのだと思う。仕方ない、こればかりはこの暑さの中、なんともし難い。

一昨日は色々とお買い物の日だった。カトラリーを一組分を買い足したり、仕事中に着るちょっとした「衣装」を買いに行ったり。買い物をするのはもちろん楽しいが、今度はちゃんとお金を稼がなくてはいけない。使ってばかりでは無くなってしまう・・・まぁそれは当たり前なのだが。

今日はワインのインポーターさんが商談に来てくれる。商談、と言っても私手がける量など高が知れている。しかし小さな商売でも、充実した内容で取引ができれば、営業さんのよい体験となるのは、私が若い頃に営業側にいて学んだことだ。こちらもできる限り誠実に対応したい。

ところで、noteでは私の起業について、何をするのかはっきり宣言(?)していなかったような気がするが?実はワインサロンなのだ。美味しい食事をつまみにして、「資格のための勉強」ではなく、ワインを楽しく体験できるワインサロン。とにかく、ワイン教室、というとパンを片手にテースティングノートを書きながら、先生の板書も写して、という「お勉強型」が多かったり、講義がコースで全10回でとても高価で、一括でお支払い、でもパンとチーズだけだったり、というものが多い。

私はそうではなくて、「楽しみながら、自分の好みのワインを探る」「知らないワインも体験できる」というサロンを作りたい。少人数の秘密の集まりのような環境で、料理は家庭的なフレンチのビストロ料理をメインに、少しずつつまめるものをできるだけ可愛らしく作って提供したい。お客様が「これ知らなかったけど、このワインすごく気に入った」というものがあれば、ぜひそれを軸に美味しいと思うワインと、そして食事の組み合わせを広げていっていただきたいのだ。「こんなのをワインサロンで飲んだけど、すごくおいしかったよ」と、別の機会にレストランや酒屋さんで話をすれば、またそこから新しい美味しいものとの出会いが生まれるだろう。そんなことを理想にしている。

コースも一回限りで来ていただいたり、三回ぐらいのミニコースで「その地方のワインを制覇する!」みたいなのがあったりという内容で、お値段もできるだけ「うわ!」という価格にならないよう、あまり高価なものは使わない予定だ。

まだまだ道半ば、というか半ばにすら行っていないのだが、とにかく日々構想を練っている。

昨日今日は夫が健康診断と検査で胃カメラやら大腸検査やらで、脂っこいものや繊維質の多いものは避けた方が良い、とのことだったので、和食だった。

蓮根は繊維質が多かったかもしれないが、まぁ少量だったので・・・。

さて。今朝はまだ復調中ではあるが、朝ヨガはやりたい!昨日サボってしまって、かえって体調が悪化したような気すらするのだ。動いた方が、体は良くなる気がする。頑張ろう。

続く



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?