見出し画像

豚バラ肉のキャラメリゼ。フィッシュアンドチップス。北海道の友人との会話。

補助金の申請について、色々聞こうと思って商工会議所に連絡したところ、来週経営相談、ということで窓口の予約をすることができた。たっぷり1時間あるので、わからないことは全て聞いてこようと思う。

昨日は朝からリフォーム会社の人が来て、新たにこちらの希望するリフォームの内容についての打ち合わせをした。夫が張り切ってしまっていて、「キッチンは壁を取り払ってオープンにする。対面式のカウンターをつける」とか、洗面所に天板をつけたい」「トイレのタンクを隠したい」などなど、当初は壁紙を変えるだけだったのだが、大幅に大きな計画に変貌したのだ。

私はといえば、夫のインテリアについての趣味は信用しているので、特に異論はない。というか、こういう時に私の癖が出て、選べないのだ。私は幼少期から親の機嫌を取ることばかりが自分の役割だと思っていたせいで、自分を後回しにする癖がある。おまけにとても身長が高くなってしまったため、日本では服も選んで買ったことがない。サイズがフィットしていれば、買う。それだけ。そんなことをしていたら、何をしていても自分の趣味を押し通すことができなくなってしまったのだ。編み物をしていたときの毛糸ですら、「まぁ、色は違うけど在庫があるのはこれしかないなら、いいや」とか、「本当にこの毛糸で満足しているのか?」までは追求しないで買っていたな。

夫を見ていて、自然と自分の趣味や要望を押し通す様子は羨ましくもある。私もできたらやりたいのだ。でも、これからは自分の仕事で「まぁこんなもんで仕方ないや」とは、できない。ある場面では妥協も必要だが、いいものを作り上げるためには、自分が本当にこれでよいと思っているかどうか、きちんと考えるべきだな、と思う。

さて。一昨日は豚バラ肉を一晩塩麹に漬けたものを焼いて、蜂蜜の入ったタレをキャラメリゼして美味しい焼き豚を作った。それからレモンクリームパスタ。レモンがぎゅっと酸っぱくて、でも甘い豚肉との対比がとても良かった。

そして、昨日は久しぶりにフィッシュアンドチップス!カリカリふわふわの鱈がとても美味しかった。付け合わせは、キャロットラペ。

北海道の友人とLINEでビデオ通話しよう、と言っていたのだが、ちょっとうとうと昼寝をしていたらいつの間にか時間になっていて、電話がかかってきてとても焦ってしまった。「寝てたでしょ〜?」と言われてしまった。

北海道で友人と会ったのはもう2ヶ月前。楽しかったし、美味しかったなぁ。友人は、毎年お盆の季節になると、夫の実家に帰省しなければならず、それが苦痛で仕方がない。毎年気の毒になる。お姑さんというのは、特に男の子のお母さんというのはやはり嫁とは相容れないのかな。ウチのような嫁姑は珍しいのかもしれない。「愚痴っていい?」というので「どうぞどうぞ」と言って話をしていたのだが、口に出して少しは楽になったみたいで、それはよかった。

今日は夫が一日中車で外出してしまうので、うちに籠って何をしようかな?夜はお寿司屋さんへ行く予定。楽しみだ。

続く


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?