見出し画像

昨夜の料理〜春巻きとムーシーロー編。

昨日は朝から買い物、婦人科、ハローワーク、そして整形外科、とツアーして、帰ってきたらヘトヘトになってしまった。

整形外科でガングリオンを診てもらったのだが、手術してもまたできる人が多いので薦めない、とのことだった。液を抜いた後で圧迫して潰すしかない、らしい。

これは痛いわけではないのだが、足の甲の一部がかなり大きくぷっくりと膨れて、とても気になるし、夏にサンダルを履くと結構目立って気味が悪い。

もう何回目だろうか、病院でグサっと針を刺され、中身を抜いた後でガッツリ圧迫しているが、果たしてもう五年ほどこれと付き合っており、上手くぺたんこに潰れてくれるだろうか。

最近痛みに弱くなってきたと感じる。たかだか針一本足に刺されても「イッッッッッタイ!」となるし、握力が急に落ちたせいでペリエの蓋を開けるたびに、手指が痛い。

老化なんだろうな、と思う。

さて、昨夜の夕飯は、引き続き筍消費で春巻きを作った。合わせるのはムーシーロー。

何気に揚げ物を揚げるのが好きで、パリパリに仕上がったのが嬉しかった。鶏ガラスープの素と醤油、オイスターソースを入れただけの中華風スープが意外なほど「町中華の味」だった。仕上げに胡麻と胡麻油を垂らしたのがよかったのかな?

ムーシーローは、うちの定番。ニラは倍ほど入れてもよかったかもしれない。

今日はプロの料理家の方のサロンに参加させていただくことになり、大変楽しみだ。プロのお料理を間近で見られるチャンスはそうない。新たな出会いと発見があるといいな!

続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?