見出し画像

昨日の料理〜久々に失敗作。接木から芽が出るなんて!

あまり物でパスタにしようと思い、集めた材料はとてもよかったと思う。キノコのバターソテー、パプリカのマリネ、牡蠣のオイル漬け。しかしそれにパンチエッタをたっぷり入れてしまったのがよくなかったらしい。とても美味しそうに出来たのに、しょっぱかった・・・。慌てて冷凍しておいたパンを温めて、ソースを吸わせて食べる始末。はぁ。こんなこと随分久しぶりだ。がっかりだ。

観葉植物を育て始めて一ヶ月ぐらい経っただろうか。枯れ木から救出したゴムの木の枝たち。水苔を巻いて植木鉢に植えて、根が生えるかどうかと思いながらも、毎日外に出して、日に当ててきた。そして、ついに新しい葉が出たのだ!

ノコギリでゴリゴリ切った枝を挿した時には、まぁ運が良ければ育つだろう、ぐらいの気持ちだったが、枯れなかったのは感動的だ。とても嬉しい。

他の植物たちも、まぁまぁ順調。中には萎んでしまってほとんど丸坊主になる程切ったものもあったが、その後から新しい芽がたくさん出てきたりした。やはり植物も環境によって違うのだろう、いわゆる「マニュアル通り」と思ってやったことがあまり合っていないケースもあった。なるほど。

さて。今日は予約していた生のとうもろこしと鰹のタタキが来る。とうもろこしを天ぷらにして、タタキと夕飯にしようと思うが、今日は夫が夜外出なので、他のことをしようと思って、それも楽しみなのだ。うまく行ったら、明日ここに書きたい。

続く

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,837件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?