見出し画像

四ヶ月ぶりにお酒を飲んだ、11回目の結婚式記念日。さて、感想は?

なんとお酒をやめて四ヶ月経った。昨日は前から決めていた「お酒を飲む日」。2013年の海の日はちょうど七月十三日で、暑い中皆さんにきていただいて、小さな結婚披露宴をした。懐かしい。夫のバンドが余興をやってくれて、夫も演奏した。楽しかったなぁ。その記念日として、お祝いをしようというわけだった。

飲んだお酒がこちら。

テルモン レセルブ・ロゼ(ハーフボトル)
イエルマン カポ・マルティーノ 2018年

シャンパーニュは初めて飲んだ銘柄だったが、多分ビオなのだろう。ふわっとブランデーのような香りがして、きっちり辛口のボリュームの大きなシャンパーニュだった。そして、メインはイエルマンの「カポ・マルティーノ2018年」。大好きなイタリアのメーカー。イタリアの北部、涼しい土地で造られた、とても美しい、清潔な感じのするワイン。だいぶ熟成が進んで、グラスの縁にちょっとはちみつのような味わいを感じた。

お料理は、デパ地下で買ってきた。メインの鴨肉と桃のローストが美味しかったのだが、写真を撮るのを忘れてしまった。

夫は「非シャルドネ」の熟成した白ワインをほとんど経験したことがなく、非常に喜んでいた。よかった。

飲んだ感想。頭より先に体が直ぐに酔っ払ったのには驚いた。意識が酔う前に、身体が熱くなってふわふわしたのは生まれて初めてだ。それから味。思っていたよりも「普通」。もっと「きゃー美味しい!やっぱりお酒っていいわー!」となるのかと思ったが、非常に冷静に「こういうものだったな」という感じだった。

そして今朝は微かに二日酔い。最近感じたことのない頭の重さ。だるさ。やっぱりもう、普段は飲まなくていいや。ちょっと寂しさは感じるけれど、お酒は飲まない方が体が楽。結論。今日からまたしばらくは、飲まないで生活します。

一歩前進。四ヶ月頑張ってみてよかった。あのままゴクゴク毎日飲んでいたら、今頃きっと体調不良で何もできなかっただろう。本当に、自分で自分の命を救った気がする。

昨日は事業計画の資料作りをしていた。今日は友人の個展でかなりロングドライブをするので、明日夫に見てもらおうかな。個展と、久しぶりに友人に会えるのが本当に楽しみだ。

続く

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?