見出し画像

高卒社会人が仕事を辞めてFAST-UPで法政大学に合格した話


※この記事はFAST-UP逆転塾の卒塾生による紹介記事です。FAST-UPへのプロモーションを含みます。

◾︎はじめに

私は高校卒業後、2年間社会人として働いていました。

しかし去年、人生で1度大きなことを成し遂げてみたいという理由で大学(特にMARCH)合格を志し、当時働いていた職場を退職。
そして、とあるきっかけでFAST-UP逆転塾という塾を知り、そこで1年間猛勉強することに。

右も左も分からないまま大学受験の世界に飛び込んだ私でしたが、なんと最終的に約1年で法政大学に合格することができました!

そこで、受験に関する知識ゼロ、2年間ほとんど勉強していなかった私が法政合格レベルまで学力を上げることが出来た、FAST-UPについて解説していきます。

◾︎FAST-UPを知ったきっかけ

地方に住んでおり、近所に逆転合格やMARCH合格に特化した塾は無し。

そこで、オンライン形式も採用している逆転合格に特化した塾をネットで検索し、検索結果でかなり上位にヒットしたのがFAST-UPでした。

◾︎入塾を決めた理由

オンライン形式の塾を探し、まずは公式サイトを見て気になった2つの塾のカウンセリングを受けてみることに。

1つ目の塾のカウンセリングでは、社会人からMARCHを目指すことは非現実的だと思われたのか、あまり入塾を歓迎されている印象は受けませんでした。

ところが2つ目の塾は、私の状況や現在の学力を把握した上で、MARCHでも、望むのならそれ以上の学校でも目指せると言い、可能性を信じてくれたのです。
その塾がFAST-UPで、1番の入塾の決め手となりました。
また、オンライン自習室や質問専用の公式LINEなど、さまざまなサービスが揃っていたのも大きな決め手です。

◾︎FAST-UPでの学習方法

まず大学受験の要となる英語は、中学レベルから徹底的に学習し直すことに。
英語は特に基礎がどれだけ完璧に出来ているかが重要で、FAST-UPは英語の基礎の習得にかなり力を入れている印象でした。

学習の進め方は、1週間分のカリキュラムを組んでもらい、市販の教材や塾オリジナルの教材を使用して自分で進めていくのが基本です。
そして毎週の面談で進捗状況の共有や確認テストなどを行い、そこで問題や悩みがあれば担当コーチと解決法を考え、次週の学習に活かしていきます。
また、進めていく上で分からないことがあれば、24時間いつでも公式LINEで質問を送ることが可能です。

◾︎学力の変化

塾によると、逆転合格ではよくあるパターンらしいのですが、最初の3ヶ月はほとんど勉強の成果が感じられませんでした。

しかし、3ヶ月を過ぎた頃から模試の問題を勘で解くことが減り、英語に関しては得点を20点近く上げることに成功!
6ヶ月後には、共通テストの過去問をこなすことで模試を解くスピードも早くなり、60点近くまで上げることが出来ました。
そして最後の模試で、英語は72点を取ることが出来ました。

国語は、模試は最後まで点数が安定しなかったので、直前まで自分に合った時間配分を研究し点数を上げる工夫をしました。そして、本番ではなんと9割を取ることが出来ました。

世界史も1番苦手で安定しにくかったのですが、直前まで基礎的な用語や時代の流れを何度も復習することで、本番では85点を取ることが出来ました。

◾︎FAST-UP逆転塾をおすすめする3つの理由

1.学習状況・学習レベルに合わせたカリキュラムを組んでもらえる

カリキュラムは1パターンではなく、担当コーチがそれぞれの生徒にとって最適なものを考えてくれるので、どのような学習状況・学習レベルの方にもおすすめです。

2.コーチがとにかく熱心

塾を運営している会社が「できないを無くす」をビジョンとしており、抜かりない指導を行ってくれます。
毎週のテストなどで生徒の学習の定着度を確認し、問題を解けなかった場合、原因を徹底的に追求し最適な解決策を一緒に考えてくれます!

3.どんな悩みでも相談できる

講師の方は気さくで話しやすい方ばかりで、不安なことがあれば気軽に相談出来ました。
どんなささいなことでも真剣に聞き、的確なアドバイスをしてくれます。

◾︎FAST-UPに向いている人の特徴

・難関大合格への熱意があるが、現状結果が出ていない

・授業形式ではなく自主学習中心で効率よく進めたい
※自主学習の内容で分からないことがあり、質問だけでは解決しない場合、講義を受けることも可能です。

・受験に関する不安要素が多い

◾︎まずは無料カウンセリングへ

FAST-UPでは、入塾を考えている方に無料カウンセリングを行っています。
少しでも興味を持ってくださった方は、塾についてより詳しく知るためにもぜひ受けてみて下さい。
こちらから簡単に申し込むことが出来ます!

https://liff.line.me/1661481351-x5lAkQZW/landing?follow=%40916kpbhf&lp=6ihIUq&liff_id=1661481351-x5lAkQZW

◾︎最後に

逆転合格において1番大切なことは、間違いなく個人の努力です。
目標を持って、それを実現するためにどれだけ努力出来るかが合否の分かれ目となります。

しかし、その努力の質を最大限まで高め、より合格の可能性を高めるために、塾選びも非常に大切です。
ぜひ自分に合った塾を見つけ、学力を限界まで高めて欲しいです。

それでは、皆さんの受験が良い結果になることを心から願っています。
最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?