見出し画像

みんながんばろう

こんばんは!りょうです!
今日もお疲れ様です。

今日も安定の4時半起きから始まる1日。

大学で4時半に起きて畑仕事をしていると言うと
ちょっとひかれる。。

でもなかなかない大学生の1日。
なんだか特別感を感じる毎日。

1日が雨から始まるとちょっとだけブルー。
でも頑張ろうと自分に言い聞かす。

昨日も授業、今日も授業、明日も授業
大学生活は楽しいか?って言われると
楽しいけどなんだか刺激が足りない気もする。

この生活が当たり前。って思ってるからなのかな
毎日こなしてるだけになってるのかな
慣れてくるとこうなるのかな

おはようから始まる大学の1日。
おつかれで終わる大学の1日。

大学生活もあと2年
1日1日、1つの授業さえも大切にしていかないと。

大学までの行き道は原付。
原付乗ってる時は基本歌ってる。
最近のマイブームは藤井風。

________________________


僕は最近気をつけているある言葉があります

それは「がんばれ」か「がんばろう」
どっちを使うか

たった2文字しか違うけどなんだか違う気がする


がんばれって言うとなんだか他人事な気がする


がんばろうっていうと自分もがんばれる気がする
一緒に頑張ろうって意味。

受け取る人も感じる人は感じるのかな

僕は頑張れって言われるより頑張ろうって言ってもらえた方がなんだか嬉しいと思うからだ
1人じゃない気持ちになる


言葉ってたった1文字2文字変わるだけで意味が変わってくるのだと思うと、難しい
日本語だけなのかな。

_______________________________________


魔法の言葉

いくつになっても「ありがとう」と「ごめんね」はしっかり言える大人になりたい
たとえどんなか稼いでも、大きくなっても。

ひとつひとつ言葉の重みを感じて生きていかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?