見出し画像

自己紹介

友人に勧めてもらいnoteをはじめてみようと思ったものの、
一体何を書けばいいんだろうと固まってしまったので
とりあえず自己紹介を書いてみることにしました。


基本情報

・助産学生
・出身地:島根県(めっちゃ田舎)
・MBTI:ISFJ(擁護者)だったけど、この前久しぶりに診断してみたら
    なぜかINTJ(建築家)になってた
・性格:楽観的、断るのが苦手、周りに流されがち

好きなもの・こと

うさぎ、柴犬、自然のきれいな景色、弓道、食べること、お昼寝、
人の話を聞くこと、議論すること...

文章を書くということ

好きなことにも、「人の話を聞くこと」と書いていますが
私は自分が話題を提供して場を盛り上げるというよりは
誰かの話を聞きながら自分が知りたいことを掘り下げていくことが
楽しいと感じるタイプです。

そのためか、自分から話題を提供して相手に意見を示し、
誰かと話し合うことには少し苦手意識を持っています。
(議論は好きなのに自分から話題提供はできない、、)

文章についても同じようなスタンスで、
読むのは好きだけど自分のことについて書いて表現するのは
ちょっと苦手だな...と思っていました。

でも、ここ最近プライベートでも学びの場面でも
相手の意見を聞いて吸収するばかりではなくて、
自分の意見もきちんと相手に伝える事ができたらもっと楽しいし、
納得いく成果が出せるんじゃないだろうかと感じるようになったのです。

とはいっても、いきなり会話で自分の考えを伝える練習を始めるのは
ちょっとハードルが高い気がするし、上手くいかなくてやっぱやめよーと
なる可能性も高いです。

そこでまずは、じっくり考えて何度も練り直せる文章で
自分の考え、思いを伝える練習をしようと思いました。

長々と書いてしまいましたが、
自分の感じていることや考えていること、
身のまわりで起きた誰かにシェアしたいおもしろいことたちを
固くなりすぎず書いていければいいなと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?