見出し画像

話し方、言い方

話し方がきつい
というのは自覚がないときやっかいだ
大丈夫な人には全く大丈夫だから
社会で生きるときにはみんなに好かれなくてもいいけど
嫌われていいこともない
好かれなくていいから嫌われない程度の距離感がほしいこの頃だ

そのときに私の話し方は厄介だ
合う人は合う
合わない人は怖いってなる

例えばだけど
お昼に大盛り食べておやつも食べて
コンビニで唐揚げおにぎり買ったことに

「また食べてんの?!」って言うと

否定された気分になる人がいる
私からするとほんとなんの意識もなく
よく食べるなあという驚きの発言でしかないのだ

受け取る方の問題だと考えるが
出来れば変に拗れて良いことはない

余計なことを言わぬが仏
言葉数が少ない人が何も考えていないわけではない
意見を求められたとき
それ以外はマイナスだったり
ネガティヴなことを言わない方が
社会をサバイブできるのだと
2023年の終わりに実感した

ありがとう
今年も1mm
成長できたかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?