見出し画像

自己肯定感をあげるために

今朝の朝礼で、当社スタッフの園田さんが共有してくれた気づきが素晴らしかったです。新しい年の目標を考える前に、まずは自分をほめることが大切だという話にしてくれました。これには初めて聞く考え方だったので驚きとともにこの考え方は取り入れた方が良いと感じました。

皆さんは自分をほめることができますか?

自分をほめることによる効果は大きく、自己肯定感が向上し、人間関係が良好になり、やる気がわいてくるとのこと。これらのメリットは私が求めていたものばかりで、今後の日常に組み込んでいきたいと思っています。

ただし、単なる逃げになってしまわないように注意が必要です。自分自身へのほめ方が重要です。結果だけでなく、自分の行動や努力、過程を認めることが鍵です。

例えば、お客様へのアドバイスが喜ばれたことだったり、新しい施術方法を学ぶことで自己成長を感じたりすることが、自分をほめるポイントとなります。

私にとってはかなり難しい課題です。自分のことをほめるということをしようと思ったことがなかったのです。

しかし他のスタッフに聞いたところ、日常的に続けている人がいることがわかりました。この違いは生い立ちに関係していると思われます。それは母親との関係が影響しているとの指摘があったので、私の娘たちに自己肯定感を持たせるためには、私の力が重要だということがわかりました。

これを機に、日常的な自己肯定感の向上を目指し、その効果を家族や仕事にポジティブに発揮できるよう努めていきます。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?