見出し画像

お盆に思うこと

和歌山の実家にいます。今日から亡き父があの世から家に帰ってくる日です。明日一日お祀りして、明後日の朝にまたあの世へ帰っていくとされています。

父が2020年に亡くなってから、毎年同じようにお祀りを続けてきました。私の家は新宅で、2000年までは仏壇がなかったのですが、祖父母の家では毎年ご先祖様をお祀りしていたので、子供の頃からの習慣です。

子供の頃は、このお祀りの期間中、精進料理しか食べられませんでしたが、今は家族が集まるので、ごちそうが出るのが楽しみです。

一年に一度、亡くなった人を思い出すお盆。父や祖父母のことを思い出す日です。ちなみに、昨日は祖母が夢に出てきました。「車の免許を持ってるから、どこにでも連れて行ってあげるよ。買い物に行く?」と、私は祖母にワクワクしながら言っていました。今の私なら、どこにでも祖母を連れて行ってあげられるのにと、いつも思っているからかもしれません。

私が死んだ後、誰かに思い出してもらえるでしょうか?誰かに会いたいなと思ってもらえる人になりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?