見出し画像

今日の研修

今日もチーフたちの研修でした!
今回で6回目。
今までは研修を私がすることがなかったのですが、
人と接することが好きな私は
みんなに忙しすぎるからやめてと言われたのにもかかわらず
始めてしまいました!

まだまだ未熟なわたしは1時間研修するのに
10時間近くかかってるかも。

スタッフたちの困りごと
スタッフたちの心の状態
スタッフたちの実績
社会情勢(そんなに大したものではないけど)
などをみて、考えています。

そして、
わたしの経験を思い出したりして
本を読んだり
YouTubeみたり
新聞読んだり
もちろんnoteを読ませてもらったりして
研修を作っていくですが、

結局ピンときて
これをしたらいいや〜んって思いつくときは
スタッフと話してるときや
社外の人にアドバイスをもらったときに
あっ、あのときに読んだ本のあの部分を使おうって
思いつくんです!
さらに
実際スタッフの前で話しているとき
話しているうちに
スタッフたちに伝えたいこともさらに湧いてきて
終わった時に
作った時よりもいいものになっている気がします

そう、
わたしが一番成長したなと感じる時
研修の終わり。
研修は教える人のほうが
成長するってやっぱり思った
今日の研修でした

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,380件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?