見出し画像

アラフィフ夫婦の悩み

今日は夫婦間の悩みについて書きたいと思います。

私はなぜか最近人の悩みを聞くことが多くなっていました。特に夫婦間の問題について。(昔は彼氏の話だったのに)

やはり、この年代になってくると様々な問題が増えてくるからでしょうか?男女ともに悩みを聞くことが多くなってきました。

アラフィフの夫婦は、なかなか難しいですね。いろいろな方の話を聞けば聞くほど、うちだけではないんだなと感じます。

結婚するということは、基本的にはこの人と一緒に生きていくということを決めたということになります。はっきりとは覚えていませんがこの間藤本美貴さんがおっっしゃっていた『私はもうあなた以外とは手を繋げない。あなたが私と手をつないでくれなかったら誰とつなぐの?』という風な内容の動画が上がっていました。

ほんとだよ!!!!

妻の手はもう他の男性とは手をつながないことになってるのに…。さみしい時抱きしめてくれるはずの夫が抱きしめてくれなかったら誰がだきしめてくれるのさ!!!

ということです。

とはいうものの、最近思うのです。反対の人もいるなと。男性側が思っている人もいるだろうなと。

お互いに熱量が同じだとこんな問題は起こらないでしょうけど、価値観はなかなか埋まらないもので、この価値観の差が小さいほうが夫婦関係はうまくいくのだと思います。もう相手に期待できなくなっているときもありますからね。

もし夫婦関係をいい方向に修正していきたいなら、お互いに折れて、相手の価値観に寄せていく努力をしていくしかないのです。もちろん、いい方向に修正したい人だけです。

これを書きながら、自分のことを振り返ってみたいと思います。

#今週の振り返り

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?