見出し画像

医療とエステの違い

整体・美容医療とエステの違いについて考えてみました。

なぜそんなことが気になったのかというと、先日施術を受けに行ったのですが、そこが整体なのかエステだったのか…。

そこで私なりにエステとは何かエステティシャンとして考えました。

整体・美容医療は治療(改善)、エステはキレイになることが主な目的になります。その上で整体・美容医療を受けるとキレイになりますし、エステを受けると体が楽になったりするということだと思います。間違えてはいけないのは、主な目的です。

私たちエステティシャンは、お客様をキレイにして差し上げるのが目的です。それはお肌をキレイにしたり、ボディラインを美しく見せたりすることだけではなく、お客様の内面まで満足していただければいけません。

その内面まで満足していただくためには、方法はたくさんあります。

例えばお話を聞いて差し上げる。お悩みは大抵のことは話すだけで心が軽くなったり、自分の中で答えが出たりします。私たちはお客様のお話を聞くだけ。決して解決しようとしてはいけません。しかしそこに大きな効果があります。

他にもあります。エステの施術前後の変化を確認していただく。お客様は自分がキレイになったと感じると本当にうれしいものですし、エステに来た目的が達成したと感じられます。そのことによって、お客様は自己肯定感があがり、自信がつきます。これは整体にはないうれしい効果だと思っています。

整体・美容医療とエステには違いがありますが、これが近年近くなってきているように思います。だからこそ私たちエステティシャンはもっともっと技術も知識も向上させていかなければ、お客様はエステに来てくださらなくなるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?