見出し画像

洗顔のポイント解説:娘たちへの手紙

今日、初めての方とお会いしました、その時にハッとさせられたことを書きたいと思います。 私は25年美容業界にいます。フェイシャルエステをしたり、スキンケアアドバイスをしたり。美容に関することをたくさん勉強してきました。その話を今日初めてお会いした方に話をさせていただいたのですが、私が当たり前だと思っていたことが、当たり前でなかったことに驚いたのです。

私が接客していて、ここでは間違いやすいところだけ書きたいと思います。

皆さんは、洗顔の正しいやり方はご存知ですか?間違えてほしくないのは、基本的な洗顔方法です。お肌がドライすぎる人やオイリーすぎる人などその人それぞれで少しずつ洗顔方法を変えた方がいいのですが、ここでは一般的な洗顔方法です。

①      洗顔の泡はきちんと泡立てていますか?これは大丈夫だと思うにですが、泡の量は多すぎませんか?基本的にはレモン一個分です。多すぎると必要なうるおいまでとってしまうので乾燥につながります。

②      お顔のどこから洗っていますか?頬から洗う方が多いのですが、危険です。泡は置くだけで洗浄が始まります。最初に洗った方がいいのはTゾーン。きれいな泡で、洗浄力が強い時に洗ってあげてほしいです。

どうですか?私はこれが当たり前だと思っていましたが、その方はご存じありませんでした。思い込みは怖いですね。今日から娘さんのお顔をTゾーンから洗ってくださると思います。

私は私の持っている知識を私にしか伝えられないような方々にお伝えするのが私の使命だと感じました。お肌は臓器です。見た目はきれいだということだけでなく、乾燥しすぎると臓器としての働きが良くなくなるのです。それも普通の人は考えていないのかもしれません。

なんだか自分が人のお役に立てることがあると感じられて、幸せな気づきでした。

 

#おすすめスキンケア

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?