見出し画像

『仁』を軸に生きる

私が生きていく上で最も大切にしていることをお伝えします。私はどんなことをするにも、一番大切にしている言葉は『仁』です。この言葉を自分の行動の軸として持っています。

私にとっての『仁』とは、人を愛することです。人が全てを失っても、周りの人々を大切にし、慈しむことを忘れないという孔子の言葉に触れ、私はこれを自分の根本として掲げることにしました。

2012年に私が書いた言葉を以下に示します。

ぼろぼろに見えますね

それは39歳の時に書かれたもので、ポスターの裏に書かれ、心斎橋のオフィスの壁に飾られていました。そして、何かある度にスタッフにこの思いについて話していました。

自分自身にとって最も大切な価値観を持つことは、どんな状況でも物差しとなります。もし私が周りの人々を大切にしなくなったなら、それはもはや私、小田原香衣ではないと思います。

このnoteも誰かの役に立てば嬉しいと思い、日々更新しています。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?