見出し画像

結婚には『覚悟』

結婚生活を続けるためには、多くの要素が重要だと考えます。今日、YouTubeで聞いた話が非常に興味深いもので、それを共有させてください。

その中で、結婚において最も重要なものは「覚悟」だと言われました。初めてその言葉を聞いたとき、最初は疑問符が頭に浮かびましたが、よく考えると、首を縦に振らずにはいられませんでした。

昔の時代では、お見合い結婚が一般的で、あまり相手と話す機会が限られていました。しかし、今ではお互いをよく知ってから結婚することがほとんどです。それでも、離婚するカップルも存在します。

「覚悟」が結婚生活で最も必要なものとされた理由は、相手と一生共に生活する覚悟を決めたとき、相手のことを深く知りたくなるからです。人は相手をよく知ることで、その人を好きになります。そして、何十年もの時間が経過すると、心から相手を愛しているでしょう。もちろん努力して相手を知りたいと思い続けないといけないということは忘れてはいけません。これも『覚悟』ですね。

これは恋愛の「好き」の感情とは異なりますが、相手を大切に思う気持ちだと考えています。恋愛感情を永続させるのは難しいかもしれませんが、もちろん、恋愛感情の「好き」を持ち続ける夫婦もいます。おそらく、両方の「好き」の感情を抱いているのだろうと思います。

これを言うと、賛否が分かれるかもしれませんが、若いころは誰もが魅力的です。生きているだけで魅力的です。そして、年を重ねるにつれてさまざまな問題が浮上し、若いころの美しさは失われていくことがあります。これは男性と女性の両方に言えることです。もちろん、技術の進歩により美しさを維持する手段が向上していますし、美容業界で働いている私としては、日々努力を重ねています。そして人の魅力は外見だけではなく、その人の生きてきた道も魅力になることは付け加えさせてください。

しかし、違う人に目が行ってしまうこともあるでしょう。美しいものに魅かれるのは、動物としての本能かもしれません。

だからこそ、結婚生活を続けるためには「覚悟」が不可欠だと言えるでしょう。覚悟があれば、何があっても乗り越えられるでしょう。最後に今の時代、結婚生活を持続させるのがいいというわけではありません。自分で自分の幸せを選べる時代になったのです。私が20代のころにはなかった考え方です。本当に素敵な時代になりました。生きやすくなりましたが、自分で責任を取らないといけない時代です。

今回は私の結婚に対する意見でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?