見出し画像

成長する瞬間

人が成長する瞬間を見たことがありますか?

今、オリンピックが開催中で、テレビ中継の中でそのような瞬間をよく目にすることができると思います。

私は25年間スタッフを育成してきて、人が成長する瞬間を何度も見てきました。日々少しずつ成長している中で、ぐーーーんと大きく成長するタイミングがあります。それは、スタッフによって時期も成長幅も異なります。入社してすぐに成長するスタッフもいれば、3年以上経ってから成長するスタッフもいます。このような大きな成長の瞬間は、一人のスタッフに対して何度も訪れるわけではありません。自分の実力以上の力を発揮した時にこそ、大きな成長につながるのです。

10年以上在籍してくれているあるスタッフでも、私がそのような成長を感じたのは3回ほどでした。ただ、同じようなスタッフでも、成長を感じたのが1回だけだったこともあります。

また、一度は成長すると感じたのに成長しなかったスタッフもいます。原因は様々ですが、基本的には、周りに信じてくれる人がいなかったり、自分自身が成長することを信じられなかったことが多いように思います。

人の成長する瞬間を見れることは、私にとって一番の報酬です。

25年間スタッフを育ててきた今、思うことは、誰かがあきらめずに見守り、信じてあげることができれば、そのスタッフは、ぐーーーんと成長するか、ゆっくり成長するかはわかりませんが、必ずその人なりの花を咲かせることができるということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?