見出し画像

回顧録⑮

未曽有の大災害『コロナ』。それが私の運命を大きく変えました。
個人事業主として20年以上たくさんのオーナーを育ててきましたが、コロナは個人事業主にとって本当につらいものでした。

私はその当時自分で経営していた店舗を4か所持っていましたが、国からの支援は店を持たない個人事業主のスタッフと同じだけしかもらえず、途方にくれました。
しかしスタッフの前では、みんなが不安に思わないように「大丈夫!大丈夫!」と笑顔でいつもにこにこしておかないといけません。
でもお店を維持するためのお金はどんどん出ていきます。お金が湯水のようになくなりました。蓄えていたお金も日々なくなっていくのを見て、毎日自分の中の不安と闘っていました。

しかし私がこんなに不安なのだから、私から独立したオーナーや今店で頑張ってくれているスタッフたちはもっと不安だろうと思い、なにかしないといけないと思い、平日は毎日3時から30分の研修を行いました。
研修を毎日するのに、勉強をしないといけない、でも自宅から出れないから子供たちの面倒も見ないといけない、一番下の娘はまだ保育園で手のかかるとき。夫が家にいてドラマの再放送を見て、感想を言ってくるのが嫌で、もう少しで離婚を言い出すところでした。

少しコロナが落ち着いても、エステの業界にはお客様はあまり戻ってこず、今私にできることは何かを考え、今しかないと思い、たくさん勉強をしました。そして今まで失敗し続けていたダイエットにも挑戦しました。なんでダイエット?と思われるかもしれませんが、少しでもきれいになったら、今後の仕事に役立つかと思ったんです。とりあえず何かせずにはいられなかったんです。おかげ様で、12kgほどやせて、健康診断の要検査・要注意が一つもなくなりました。

なんとかみんなで乗り越えないとやばいとは思っていましたが、3年も続くと思いませんでした。
2021年私は人生を変える決断をしました。
株式会社化です。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?