見出し画像

更年期と睡眠不足…私が試したこと、そして求める解決策

最近、睡眠不足が続いていて、日中もなんとなくぼんやりした感じが抜けません。体調を崩してしまいそうで、早く対策を取らなければと焦る日々です。

原因はおそらくホルモンバランスの乱れ。更年期に入って、エストロゲンが減少しているのに対して、プロゲステロンはあまり減っていないという、なんとも不安定な状態のようです。夜にベッドに入っても、気持ちが落ち着かず、ぐっすり眠れる日が少なくなってしまいました。

そこで、『ヤクルト1000』や『アロマディフューザー』、『快眠枕』、『ヒーリング音楽』など、いろいろ試していますが、なかなかこれだ!という効果が感じられません。「もしかしてこれも効かないの?」と不安になることもしばしばです。

同じように、更年期を迎えている皆さんは、どう対策していますか?特に、「これが効いた!」という方法があれば教えていただけると嬉しいです。毎晩、何かしら試しては、朝にはため息…そんな毎日から抜け出したいと切に願っています。
#睡眠記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?