見出し画像

経営者としての使命:困難を乗り越え、共に成長する

今日は、ある調査会社のヒアリングを受けたことを共有したいと思います。その調査は、私たちの新しい店舗を借りる際に必要なものでしたが、多くの有益な情報を得ることができました。

最初に伝えたいのは、現在、中小企業の倒産が相次いでいるという事実です。これは、何とも悲しい現実であり、その背後にはコロナ禍の影響が大きいようです。特に、飲食業やホテル業界では、光と影がはっきりと分かれているそうです。

コロナ禍で従業員を減らさざるを得なかった企業と、困難を乗り越えて雇用を守り続けた企業の違いが顕著に現れているそうです。街に人々が戻ってきた今、前者の企業は緩やかな上昇を遂げつつありますが、後者はまさにV字回復を果たしているとのことです。

この情報を受けて、私は考え込みました。経営者として、従業員を削減したいと思うことは誰しもありません。しかし、時には難しい決断を下さなければならない瞬間がやってきます。それが、経営者としての責務であると思います。時に、自身の信念とは異なる道を進まねばならないこともあるのです。

また、雇用を守り続けた経営者たちも、雇用を削減するべきか何度も葛藤したことでしょう。しかし、経営者としては、時には厳しい決断を下す必要があることもあるでしょう。経済的な圧力に直面した場合、どこかで費用を削減しなければならないこともあるのです。

光と影は紙一重です。成功や困難が偶然かもしれませんが、私たちは限界まで考え、決断する責任があると感じます。それが、経営者の役割であり、ビジネスを成功に導く鍵でもあるのです。

このような経験から、経営者としての使命が明確になりました。私たちの未来に向けて、どんな試練が待ち受けていようとも、困難に立ち向かい、信念を貫く決意を持ち続けましょう。一緒に前進し、共に成長しましょう。私たちの行く先には明るい未来が待っています。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?