見出し画像

今を楽しむ力、未来の起業家への贈り物

今日は、息子たちの中学の修学旅行について思ったことと、これから起業しようとしている方々に向けてのメッセージをお伝えしたいと思います。
息子たちが長崎と福岡を巡る旅行に出かけている中で、彼らの楽しむ力から私たちが学ぶべきことがあります。

本来、息子たちはニュージーランドでのファームステイを2週間楽しむ予定でした。しかし、新型コロナウイルスの影響で国内旅行に変更となり、がっかりしていたかもしれません。

でも、子供たちの今を楽しむ力は素晴らしいものです。彼らが帰ってきていないので詳細を聞いていませんが、写真とメールで彼らの楽しい瞬間をすごしていることを感じることができます。軍艦島に行ったとのことで、写真には笑顔があふれていました。これは一生に一度の大切な思い出になることでしょう。そして、今のようにその瞬間を楽しむことを大切にすることは、将来においても重要です。

楽しい修学旅行の思い出をつくってほしいです

どこにいても、何をしていても、自分次第で楽しめるのです。

大人になると、予期せぬトラブルや課題が待ち受けます。
たとえば、就職活動。自分の思い通りの会社に入れる人は少ないでしょうし、自分の希望する通りの会社に入ったとしても、仕事内容や人間関係が思い通りになることは滅多にありません。

そのときに必要なのは、「今を楽しむ力」です。現在の仕事を楽しむ能力があれば、自分に合った仕事を見つけることができますし、やりたい仕事に近づくことができるでしょう。

私が伝えたいのは、自分が本当にやりたい仕事が何かを理解するのは、実際に取り組んでみて、結果を見ることが必要だということです。

私自身、公認会計士事務所で3年間働いた経験があります。今振り返ると、その仕事に熱中していなかったことを反省しています。もし今の私なら、自身の女性としての強みを生かし、女性向けのサービスを提供する会社の税務顧問になるために、多くの人と会い、様々な会合に参加し、税務以外のスキルを磨くでしょう。
今とはちがった起業をしていたと思います。

今、何を学び、工夫し、実行するかが、将来に役立つのです。自分のやりたいことを実現するために、物事を多角的に分析できる力を身につけることが重要です。

起業しようとする皆さんへ、子供たちの修学旅行から学ぶべきことは、「今を楽しむ力」を大切にし、新しい経験から学び、進化することです。そして、未来の起業家として、その力を活用し、自分の夢を追いかけてください。いつだって、今日を楽しむことが、成功への第一歩なのです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?