見出し画像

自尊心はお金よりも大切

人生にとってお金と自尊心どちらが大切だと思いますか?比べるものじゃないと思いますか。お金で解決できないことが少ない世の中で、数少ないプライスレス案件ですね。

突然ですが、私の自尊心を守るためのマイルールです。

好きなことだけする。
したくないことは一切しない。
苦手な人とは関わらない。

それが私のいまのスタイルです。ストレスが皆無なのでとても健康です。肌の調子もすこぶるいい。自由じゃなかった頃は、皮膚科に行っても、ピーリングを受けても治らなかった肌荒れが悩みでした。それも皆無です。跡も残らず治りました。

自分の内側が安定していれば、どんな決断もできます。私は某財閥系商社をあっさり退職しました。収入が減ることに対する不安はありましたが、いまとなってはこのコロナの中でも何不自由なく生活しています。なぜ退職したかはまた今度書きますね。

自分に対する確固たる自信がある人は強いです。なぜなら、自分の外側で起きる出来事に対して冷静でいられるからです。

これは自尊心と言い換えてもいいです。自尊心を持つこと。なによりも大事で、私はお金よりも自尊心のほうが大切です。

自尊心があればどんな仕事もできるようになります。向かないときには、さっと辞める決断もできます。つまり、お金はあとからいくらでもついてきます。ありがたいことに、ここは日本です。

逆に人は自尊心を奪われるとどうなるでしょう。例えば、スタンフォード大学の心理実験がいい例。また今度詳しく書きます。

自己分析ですが、自尊心を持つために必要なのは、7割が親からの無償の深い愛、3割が自己統制感だと思います。自分で努力することは不可欠。そんなことを思います。

#日記 #自由


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?