見出し画像

職業女将のプチおもてなし講座@7

皆様こんばんは♪

今日は久しぶりに濃い目の香り高いコーヒーが飲みたくなり専門店に入りました。

やはり良いですね⭕️

ちょっとガチャガチャとうるさかったので当分いかないと思いますがコーヒーは美味しかったです♪

さて今日のおもてなし講座はコーヒー☕️です。

前に仕事をさせて頂いたクライアント先の社長様はコーヒーの香りでバタン!と倒れる方でした。

私は香りの高いコーヒー☕️が大好きでしたが社長が来られる時は我慢して飲まないか?香りのあまりしないコーヒーに変えていました。

それからお客様が来られた時に当たり前にお出ししていたコーヒーをやめてお客様に直接何が良いか?聞くようにしました。

考えたら営業の方は行く先ざきでコーヒーを出されていたことでしょう。
コーヒーが飲めない方やお嫌いな方もおられるし、よい機会だと捉えて変えて行きました。

ちなみに私の秘書のように働いてくれている男性スタッフもコーヒーがダメなので、新幹線は別々の席。同行の際に訪問先でコーヒーが出て来そうな時は
「1人はコーヒーが飲めなくて」と伝え続けてました。

皆さんのところにお客様が来られたら何を出しておられますか?

中に入ってからの第一印象のおもてなしです。
オリジナルで考えてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?