日帰り旅行(Cコース)スタバ編

今年の遠足は3回に分かれて実施しました。
その最後が中目黒にあるスターバックスリザーブロースタリーで行われている「ロースタリーツアー」への参加。
普段から焙煎作業を行っていたり、コーヒーが大好きな利用者たちがワクワクしながら電車で向かいました。

中目黒では、ロースタリーに向かう前にエスニック料理で腹ごしらえ。
タイ料理やインド料理を皆んなでワイワイ言いながらあっという間に完食。準備万端。

エスニックレストランから歩いてすぐのスターバックスロースタリー。日本にはここだけという店舗内で焙煎しているお店。

「ロースタリーツアー」は、本来は店舗の内外装へのこだわりや物語を中心にスタッフが説明してくれるツアーですが、事前に今回参加するGGのメンバーの特性や普段の仕事内容を話していたため、この日のツアーは、焙煎作業やコーヒー豆の話を中心にカスタマイズしてくれていました。

まるで機関車のように大きな焙煎機や、それにつながるパイプには焙煎する前の生豆が流れていたり、焙煎されたばかりのコーヒー豆がパッキングされるフロアにつながっていたり。口頭での説明だけではなく、必ず一つ一つの作業について、音を聴かせてくれたり、触らせてくれたり。
口頭での説明でも「3時の方向」といったクロックポジションを使ったりと、視覚では理解できないGGのメンバーにも分かりやすく考えてくれていました。

焙煎したばかりのコーヒーを美味しいクロワッサンを食べながら試飲したり、お土産に持ち帰る豆を封入する作業を体験して、あっという間に1時間半のツアーは終了。

館内に入る前から退館するまで、スタッフが皆さん優しい笑顔で、そしてGGのメンバーを迎えるにあたって、視覚障害のことを勉強したり、説明を何度も練習されたのではないかなと感じました。

そんな気持ちのいい時間を過ごせたせいか、帰りの中目黒駅までの皆んなの足取りがまるでスキップしているように思えたのは、気のせいかな。(栗田)


「僕らは耳で焙煎をする」のドリップ珈琲など、
GG商品がインターネットからお買い求めいただけます。
GGショップ【GGメイド】
ぜひお立ち寄りください。
GGメイド
視覚障害特化型多機能型事業所「NPO法人みのり 領家グリーンゲイブルズ」で製作している商品を販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?