見出し画像

同行援護の研修を受けてます。

こんにちは!纐纈(こうけつ)です。
じつは同行援護の研修を受けています。
座学の方は終わりました。
あとは実技だけなので
座学で学んだことを復習も兼ねてお伝えしたいと思います。

私はずっと「ロービジョン」とは
「中途視覚障害者」のことを指してるんだとおもってましたが
「弱視(全盲ではない視覚障害者)」のことを
ロービジョンとよぶのてすね。
そして、視覚障害者にも障害等級が1から6の等級があり
1級が1番重く、2級の視覚障害者が一番多いです。

そして、視覚障害者の割合は(中途視覚障害者も含みます)
65歳以上が特に多いです。
加齢、病気、事故など視覚障害者になった理由は様々です。
とくに有名なのは白内障と緑内障だと私は思います。
黄斑変性(おうはんへんせい)、視神経萎縮、網膜色素変性、網膜剥離なども
視覚障害になる原因です。この病状などは
私も今回初めて名前を聞きました。
このように、視覚障害者になる理由は人それぞれですし
症状も人それぞれなので
その人にあったケアが必要なんですね。

そして、「見え方紹介アプリ」というものがあります。

私もダウンロードして試してみましたが
ぼんやりしててとても見にくかったです。
だからこそ、白杖や盲導犬の助けがいる方や
ガイドヘルパーさんとお出かけしないと
不安な方もいるんだろうなあと思いました。
段差とかも正直、わかりづらくて怖かったです。

さて、あとは実技
頑張ってきます!


「僕らは耳で焙煎をする」のドリップ珈琲など、
GG商品がインターネットからお買い求めいただけます。
GGショップ【GGメイド】
ぜひお立ち寄りください。
GGメイド
視覚障害特化型多機能型事業所「NPO法人みのり 領家グリーンゲイブルズ」で製作している商品を販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?