見出し画像

iZotope RX7のトライアル版でリップノイズを消す方法(後編〜音の編集まで)

こんにちは。ナレーターゆき@VC_Tokyoです。

音声編集ソフトのiZotope RX7のトライアル版でリップノイズを消せるのか!前編ではダウンロードからインストールまで終了しました。今回は実際にソフトを使っていきたいと思います。

トライアル版では、iZotope RX7の最上級版Advanced の機能を使うことができますが、音楽のミキシングなどで使うわけではないので、個人的にはリップノイズの低減とブレス音を消したいと思っています。この機能であれば、AdvancedではなくStandard でも十分です。

ではiZotope RX7を立ち上げます。

スクリーンショット 2020-03-23 12.05.54

修正したいファイルを読み込みます。Open Fileからの読み込みでもよいし、Drag&Dropの場所にファイルを持ってきても大丈夫です。wavファイルを読み込みました。

ファイルを読み込むとこのように周波数のスペクトグラム(オレンジ色)と波形(青)があらわれます。スペクトグラムが見慣れない場合は、波形だけにすることもできます。

スクリーンショット 2020-03-24 12.34.40

このあと、右側のアイコンを活用して好きなように修正することもできますが、試してみたかったRepair Assistant機能を使ってみました。オーディオファイルからAIが自動でノイズを見つけ修正箇所を指摘してくれる、という素晴らしい機能です。

右上のRepair Assistant (青)をクリックすると、ファイルの種類を聞いてきます。今回はナレーションなのでDialogueを選択します。

スクリーンショット 2020-03-24 12.35.10

AIが分析しています!3分弱のファイルで分析は20-30秒でした。

スクリーンショット 2020-03-24 12.36.12

分析が終わると、どの修正バージョンが好きですか?という選択肢が現れます。一番左がオリジナル、右側にA、B、Cと3パターン現れます。選択肢が多すぎると訳がわからなくなりますから(涙)、ちょうどよい数です。

それぞれの選択肢にマウスを近づけると、どのように処理をしたのかの情報がポップアップします。AではMouth De-Click(リップノイズ除去)、Dialogue Isolate(人ごみ、通行音、足音、気象などの非定常のバックグラウンド・ノイズから分離する)の処理がされていました。聞いてみます。

スクリーンショット 2020-03-24 12.37.04

リップノイズは見事に除去されていました!すごー。これまでは、Audacityで一つ一つ波形をみて、音声部分でないリップノイズは手動で無音化していたのですが、一発で消えました。またAudacityだと、音声にのった(かぶった)リップノイズは除去できなかったのですが、それも消えていました。

またホワイトノイズも概ね除去されていました。Dialogue-Isolateで不必要な音が消えたのかも。

ブレス音は軽減されているようでしたが、残っていたので、右のアイコンからBreath Control(ブレス音調整)を選択してかけてみました。ものの1-2秒です。

おー!消えた!今まで、セリフの前後でスーハー言っていたのが「無音」になりました。これもAudacityでひとつひとつ消していたのです。

そのほかにも機能がたくさんあるので、使いながら覚えたいと思いますが、リップノイズとブレス音、ホワイトノイズが一括で消えるだけでも作業時間が劇的に減ると思いました!

トライアル版を10日間使い倒すぞーと思っていた矢先。。。。

え?え。。処理したボイスサンプルが保存できない?

スクリーンショット 2020-03-24 13.14.35

「期間中、保存、エクスポート、そして一括処理(複数ファイルの一括処理)は利用できません」とありました。がーん。。。

つまりソフトを立ち上げた上で聴くことはできますが、ファイルとして保存できないのです。

朗報もあります。トライアルが10日だと思っていましたが30日になっていました。今日立ち上げた画面にも「残り29日」と表示がありました。

保存やエクスポートができないとね。。でも、操作も簡単ですし、実際にいろいろ試すことができるので、まずはトライアル版がおすすめです!

トライアル版はこちらのページの10-day free trial downloadからできます。

次回noteは、注文したiZotope RX7のStandard版が到着したら、開封〜実際に利用→保存!!までの予定です。

Twitterとnoteフォローよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?