記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

第12回VRC一般人の壁に出てみて裏話

1年ぶりの大イベントでした第12回VRC一般人の壁

こちらで芸人枠で出させていただきました。
どうも、いつでもどこでも撮影中!左目がビデオカメラになっているバーチャルサイボーグ芸人、エージェントSATANです。

VRC一般人の壁とは、
有〇の壁という番組をほうふつとさせる企画番組です。
MC陣がVRchatというゲーム内仮想空間(メタバース)のあるワールドを歩いているうちに、一般人に扮した芸人が現れて笑わしに来るという企画です。

今回は九条林檎様、花琴いぐさちゃん、レナス・スケイムちゃん、ヤタノさんといったレベル高いVtuber達と、主催MOYANさんがMC陣だ!
(何で、林檎"様"なんだろう?人間より上位存在ってことだから?)

凄い久しぶりなんだけど、第8回ころから出てるせいかな?なんか、直前までそんな実感わかなかったんですよね。普段はVRCお笑い道場で月1,2回ネタ披露してますし、clusterの方で笑Starsといったイベントに出たり、VR劇に出たりして場慣れしすぎたんでしょうか。

でも、直前で出演者全員集まったとき、始まったという感じがして、雰囲気が変わりました

あまりにもにぎやかだったんで、ワールドを開いた時にすぐ行くんだった!とちょっと反省。

やりきってウケて、普段合えない人たちとも会えて、とても楽しかったです!
※人というか、妖怪や吸血鬼などがいるんですが。

数十種のネタがありましたが、私が登場したのはそのうち5種。
以下、まだ見てない人はネタバレご注意ください。



1つ目は洋服店で、服を選んでたらバ美肉スイッチの餌食になるネタ。
ジョーさんが作ったネタでした。
あれは笑うでしょ!( ´∀` )
ボイスチェンジャーを使ってる人をジョーさんが探してたんですが、私はボイスチェンジャーというかセルフボイスチェンジャーというか、肉ボイチェンというか、両声類できるんで加わりました。笑
ボイスチェンジャー使ったことないんですけど、切り替えに時間かかるんですか?素早く切り替えられるのが大事なネタらしいです。

2つ目はビアポンのネタ
※ビアポンとは、相手のカップにピンポン玉を投げ入れる遊び
漫才の相方である笹喰いさんが台本を作りました。
始めはてーくんが透明アバターでビアポンのボールをつかんで、あとでジョジョのスタンドのように現れる予定でしたが予定変更。
カメラ映りとしては、私はテーブルの奥側にいたほうが良かったでしょうね。でもウケたので結果オーライ!
バ美肉状態でアケミ役だったのですが、別に前の服屋のネタの効果で完全に女になった!?みたいなことは言われなかったとは。言われるかなと予想してました。


3つ目はニセエージェントSATAN
私が作ったネタというか、話の大筋作りました。
おおざっぱに、私の偽物が悪さしてるところに本物の私が現れて、下りてくると漫画みたいな状態になるという流れを決めました。
このネタは、このギミックを披露したかっただけ!

せっかくこのギミック作ったから見せたいじゃない!?というか人型の穴がボーン!ってやってみたいじゃないか!

でんきいすさんは以前、ニセエージェントSATANをやったネタがあったので、その時の服装になってもらいました。

空から落ちるまで、実は飛行できる透明アバターになって隠れてたんですが、透明を解除したらなぜか自分が地面の中にいたんですよ!!
えええ!?焦りましたね。いったんリスポーンして、遠く離れた場所でまたパラシュート開いたんですが、なぜかまた地面の中!!
仕方ないからパラシュート開いたままワールド入り口から飛んでいきました!
「偽物目この野郎!」ってね
後からアーカイブ見て知ったんですけど、なんで私の体、消えてるの!?カメラ部分とパラシュートだけ残して一瞬消えている!?

左目がハンディタイプのビデオカメラ

まあ、そんなトラブルはあったんですけど、忍法「始めからそういうネタだったふりの術」を使って乗り切りました(?)
※オリエンタルラジオ中田敦彦さんも、ネタが飛んだ時は始めからそういうネタだったかのようにふるまうそうです。
ちょっと時間が空いた間、アドリブで時間作ってくれたでんきいすさんに感謝!
後からしろたけさんから聞いた話ですが、透明アバターがHumanoidタイプじゃなかったせいの可能性。


4つ目はポ〇モンのパロディ
ポ〇モンあるあるですよね!自爆させるって、こういうことですよね!?っていう。
懐サイズのモンスターを使ったバトル、フトモンバトルって笑
〇ケット団ではなく、ミサイル団の科学者役をさせていただきました。
しかし、ニックってすごいよね。ギミックの宝庫だよ。そしてギミックに注目させるのも上手い。
でんきいすさんが作ったネタでした。


5つ目はヒーローネタ
ニックにも出てもらいました。以前、VRC一般人の壁で同じく某仮面の〇イダーっぽいネタがあったときに、未確認生命体役としてニックが出てたのでスカウトしました。
はい。私が考えたネタです。
メアさんがの「化け物だあああ!!」がいい叫び方でした!
実はこれも自分が作ったこのギミックを披露したいので、出番を作りました。

このぐるぐる回ってくっつくタイプの変身をやってみたかった!何週間も作るのに時間かかったんですよ。そして作るのを何度も中断してるんですよ!
見せたいじゃないですか大勢に!
去年の9月にはアニメーションができていて、ちょろちょろ見せられるタイミングで見せてたんですけど、こんな大舞台が欲しかった!!出すことできて良かった!
放送のコメント欄見たら、元ネタわかってる方いるじゃないか( ´∀` )
林檎様もあのネットミームみたいなこと言ってたけど、知ってた??
凄くウケて、さらにMVPまでもらっちゃって、とてもうれしかったです!
まだまだ披露したいギミックがあるので、次はあれやろうかな~と思っている者はあります。
最後のオーダマンさんによる次回予告ですけど、あれは何を言うかは完全にオーダマンさんに任せました。もともと台本に無かったのですが、オーダマンさんがノリで追加したら非常に面白く、ニックも加えたほうがいいと強くお勧めしたので、加えました。練習のたびに予告が別の物になってたんですよね笑
第11回の壁の時の脱獄ネタの時も、オーダマンさんがラストに「爆発落ちなんてサイテー!」って言ったのでより面白くなったんだろうな~(動画では距離が遠かったのか聞き取りづらい)

そんなこんなで、他のみんなもすっごく面白かった!すべったのが特になかったよな?
あと関係ないけど、いぐさちゃんって移動する時飛ぶのか。さすが妖怪。

私がVRchatにいるときにリクエストもらえば、落ちて地面に穴ギミックも、トラッカーでの変身も、ドリフギミックのある家も見せますよ。

また次回もあるみたいなので、頑張るぞい!
お楽しみに!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?