見出し画像

チェコ留学でのスマホ契約について

スマートフォンがない生活は、ちょっと今の時代は考えられない!
しかし、数週間程度の海外旅行や短期の留学ならば、日本の携帯会社のままで、海外プランを使用したりで対応できるかもしれませんが、年単位の滞在となると、料金がめちゃめちゃ高くなってしまいますよね。

日本の携帯会社を解約して渡航する場合・・・

まず、日本で携帯会社を解約する場合には、SIMカードを返却することになります。(*2024年時点ではSIMカードの返却が不要だったり、eSIM対応機種ができたりしていますので、この数年で事情が変わっています)
ですから、現地に到着してから新しく契約するまでは解約しない・・・というのが理想ではありますが、実際にはそれは難しい。

そして、チェコについてから、寮の手続きやら長期滞在許可の手続き、学校のことなど、やらなきゃいけないことはいっぱいあるのと、さらに、現地での携帯会社での契約がスムーズにできるのか、わからなかったので、作戦を練りました。

まずは、お見送りの成田空港にて。
いよいよ、いってらっしゃいっていうタイミングに、息子の携帯からSIMカードを取り出しました。
スマホの解約は渡航する月の月末の日にち。
取り出したSIMカードは、私の方で預かって、解約日になってから携帯会社へ送付することで、無事、解約手続きは完了です。

飛行機が着陸してから、まずは海外SIMカードを挿入して使用

今はとても便利な時代なので、ネットで海外用プリペイドSIMカードを買うことができます。
アマゾンでも楽天でも検索すると出てきますよ。
渡航してから、現地で携帯契約をするまでの「つなぎ」として、このプリペイドSIMを利用しました。

国によって対応しているものが違うので、そこは渡航する国で使用できるものかを確認。
チェコの場合はヨーロッパSIMで大丈夫でした。SIMカードの種類はお手持ちのスマホによって違いますが、どんなサイズでも対応できるマルチタイプのものもありますので、こちらを購入。
すぐに現地で契約できないかもしれないため、余裕をもって2ヶ月先までの分を確保。
30日12Gのものを2枚購入しました。使用開始から30日間有効で、12Gまで。(30日以内に12Gを使ってしまったらそこで終了です。)

あらかじめスマホの設定などで確認しておくのは、SIMフリーになっているかということかな。その辺は、機種にもよるかと思うので、ご自身でご確認くださいね。

で、このプリペイドSIMはヨーロッパ対応だったので、乗り継ぎ国に着いたときから使用が可能だったようで、無事LINEが来ました。

使用方法も説明書が入っているようなので、手順に沿って入れれば大丈夫だったようです。

スマホがつながらないってなると、もう、空港で別れてからしばらく連絡が取れない状態になっちゃうので、家族としても心配ですよね。
フリーwifiもあるとはいえ、いきなり行った異国の地ではちょっとしたことも不安やストレス要素になりかねないので、あらかじめプリペイドSIMを用意しておいたのは、正解だったと思います。

現地での携帯会社との契約は?

さて、そのプリペイドSIMが有効であるうちに、現地で携帯会社と契約する必要があります。
携帯番号は必須で、チェコでの銀行口座開設にも必須のため、口座をひらいたりするよりも前に、まず携帯契約が優先でした。

日本から、入寮の書類・入学の書類のコピーを何枚も用意して持参していたので、それは正解。
あらゆる手続きにおいて、住所の確認や学校に所属しているよっていう証明があることで、スムーズになります。
もちろんこれは、就学ビザをあらかじめ用意できていれば、それで十分なのかもしれませんが、我が家の場合は、観光ビザでの入国であり、その段階では、まだ長期滞在許可証は手元になかったので。

チェコでは学生の場合にはいろんなところで学割があるそうで、携帯契約も学割があったようです。
初回は手数料とかもあり、カードでの支払い。翌月からの毎月のスマホ料金は日本円で大体3500円程度のようです。

スマホの機種によっては、海外に対応してない場合もあるようなので、日本で使っていたスマホをそのまま使う場合には、確認をしていくと安心ですね。
我が家の場合は、日本での動作確認しかしていないので海外で使用できるかはわからないっていう回答をもらっていたAndroid。もしもだめだったら、スマホ自体も購入かなっと思っていましたが、難なく使用できました。

ちなみに、携帯会社はVodafoneです。なんか、日本では(親世代からすると笑)懐かしい名前ですよね。

手続きは、スムーズだったようで、無事チェコでの携帯電話番号もゲット。

電話番号をゲットしたら銀行口座を開けるよ

スマホの契約が無事完了ってきいて、本当にほっとしました。連絡手段が確保されたので、何かあった場合にも安心・・・

次の必要事項は銀行口座の開設。
こちらは、長期滞在許可証が降りてからじゃないと難しいため、現地に到着してから少し経ってからになりました。

それまでの間は、クレジットカードでの生活。
チェコではクレカでほとんど済むので、そこは心配なく過ごせたようです。
銀行口座については、また別の記事にしますね。
とはいっても、このブログは「おかんエージェント」が書いているので、私が現地で手続きをしたわけじゃないため、情報としてはちょっと物足りないかもです・・・
が、現地での生活をイメージするには、ちょっと安心材料になったらなと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
私のエージェント体験が、誰かの海外渡航、チェコ留学のお役に立ったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?