見出し画像

チェコ留学への書類準備:保険の加入

他の国への留学についてはわからないのですが、チェコへの長期ビザを取得するためには、決められた保険への加入が必要になります。
日本の保険会社ではなく、チェコの保険会社で外国人向けの保険に入る、ということになります。
この保険っていうのが、最近になって1社限定になっていて、選択の余地がないので逆に悩まなくてもいいのかもしれません笑。

チェコへのビザに必要な保険会社はこれ1択

チェコ語が、難しくて単語を読むことさえもできず、そのためその名前や単語を覚えるのも困難・・
何回みても覚えられていないし、読み方もわからない保険会社の名前ですが以下にリンクを貼りますね。

どのプランがいくらくらいになるのか、というのを調べるには、具体的に日数とか名前とかメールアドレスを入力していかないと、見積もりを見ることができない感じです。

といっても、ここしか選択肢がないので、見積もりの際には正確な情報を入力していくのが良いかなという感じです。

3つのプランがありますが、exclusiveという王冠マークのを選んだのですが、実際には真ん中のplusというコースの方がお値段的に高かったのかな??
何しろ、プラン内容もわかったようなわかってないような状態で、申込まで済ませてしまいました笑。

ビザの更新の際には保険も更新になる

1年後には、ビザ更新手続きが必要ですが、その時には必ずこの保険への加入期間も更新になるとのこと。

そこで、
*保険の手続きを毎回するのが面倒
*円安で今後値段が上がってしまう可能性の懸念
*1年ずつではなく3年分にしたほうが金額が割安

ということで、3年分(36ヶ月)で手続きをしちゃいました!
途中で、挫折して帰国することになったら・・・ということは、考えない方向で。
そして、そんなきっちり36ヶ月だと、更新のタイミングでは足りなくなるかもしれないなあ・・ということもちょっと頭をよぎりましたが笑。
その場合は、2回目の更新の際に、足りない数ヶ月分を追加ではいるしかないですね。

手続きはすべてオンライン上で完了。
支払いをしたら、すぐに、保険証券などの書類をPDFで添付したメールが届きました。
大使館に提出するのも、その届いたデータをプリントして持参すればオッケーでした。

保険証カードはどこだ?

この保険というのは、行ってみたら健康保険証みたいなものなので、カードが発行され、病院などに行く時やチェコでの手続きで必要になるということ。
ところが、カードって、送ってくるの??どこに??日本の住所なんて入力していないから、チェコの寮に届くの???
なんて焦ってしまったので、保険会社に問い合わせてみました。

すると、支払い後にメールで届いた保険証券などの中に、A4サイズなのに半分以上が白紙で、下の方にちょっとだけ印刷されているページがあったのですが、実はそれが保険カードでした笑!!
判明してよかった〜。

現地では、このカードの部分を利用していくようですので、お忘れなく。

ちょっとした失敗談

保険の加入で、いろんなデータ入力をしていく中で、チェコでの住所を入力するところがありました。
このときに、寮の住所を入力するのですが・・・

大学から届いた入寮許可証などをみていたのですが、その時にみつけた住所で契約を済ませてから、
実は入寮する場所は、その住所ではないことが判明!笑。

間違えた方の住所は何なのか、わからないですが、おそらく寮の事務所的な場所でしょうか・・・知らんけど笑。

そこで、保険会社の問合せメールアドレスから、住所の訂正を送り、再度証券などを発行してもらいました。

保険加入手続きは、とても簡単ですぐに書類もメールで送られてきますので、大使館に申請にいく数日前とかでも十分かな、と思います。

大使館で必要なのが、どの書類かがわからず、とりあえず添付されていたものをすべて持参しましたが、何枚かは返されました笑。

我が家の場合は3年分の期間になっているため、チェコでの更新の際にも必要になるため、多めにプリントをして渡航の際にもチェコに持って行きました。

こんな感じで、チェコで決められている保険加入が完了!

でもこれは、病院などにかかる時のための保険なので、一般的な海外旅行の保険でカバーされる、荷物の紛失とか、盗難、何かあった時に家族が駆けつける時の渡航費用、などの保険ではありません。

ということで、そういった保険を探して別で加入しました。
学校からの交換留学などではないため、個人での長期留学の保険をみつけるのがちょっと手間でしたが、結果としてとても良いものがみつかりましたので、次の記事で書きたいと思います。

今回もちょっと長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?