見出し画像

手帳のこと

今日は私が今使っている手帳のことを書きたいと思います。

私がいま使っている手帳はCITTA手帳
5年前のお正月のころに出会ってから
ずーっと使っています。

マンスリーがあり、ウィークリーページで
土日と平日も同じ枠組みで書ける、
メモ欄があるのが採用のポイントでした。

冊子の書き方を参考に、
一生懸命書き書きしていたのを覚えています。


手帳を使う際にやって良かったこと

・手帳を持ち歩いて、予定をすぐ決める

手帳をいつも持ち歩く習慣はオススメ
以前は小さなバックを持つことが憧れでしたが、
今は手帳を持ち歩けることを基準に
バック選びをしています。
フットワークを軽くすると、ホントに運気は上がります!
誘ったときにすぐ予定を決められる相手って
仲良くしてても気持ちいいですよね。

・ワクワクリストを見返す

ワクワクリストを書くことにフォーカスしがちですが、数ヶ月後、1年後にワクワクリストを見返すこと、ホントにオススメです。
少し時間が経つと意外にけっこう色んなことが叶っていたり、しばらく経つと、実はそんなにやりたくなかったワクワクに気づくことが出来ます。
自分がホントは何がしたいのか、ホントの自分の欲求に気づくってそもそもかなり難しいことをなんだと思います。
焦らず、マイペースに自分と向き合っていきましょ🎵

・その週にやらなきゃなことto doをウィークリー欄に記載していく


夢を叶えるために、やりたいこと、やらなきゃなことをしっかりこなしていくことは案外重要なんだと思ってます。
すぐやる星人はなかなか難しいですが、小さなころのラジオ体操の出席簿のような感じで、出来た自分を褒めてあげましょ!
もちろん延期や取り消しもぜんぜんありにしています^_^

私には合わなかったこと

・朝活


CITTA手帳では起きる時間と寝る時間を手帳に線を記載して、時間を明確化するというメソッドがあります。

朝活、めっちゃいいと思います!
爽やかな朝の時間は色んなことが捗る!!
めっちゃ素敵だし、憧れていました。
朝活会も参加してみましたが、
夜型の私には朝活生活は根付きませんでした。

旦那さんも夜型のため、我が家の生活習慣に合わなかったというのも大きかったと思います(u_u)

・バーチカル、年表

このページ、私はほとんど使ってないです。
読書習慣をつけよう!運動する生活を実現するぞ!!
色々意気込みましたが、どれも挫折、、、

積み重ねられる生活、憧れますがなかなか難しいですよね_(┐「ε:)_

こんな風にマイペースな私ですのでホントに気軽に色々相談して貰えたら嬉しいです!

アジェンディストの勉強もしてるので、
ライフクリエイトダイアリーについても
使いましたらレポートいたしますね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?