見出し画像

「あげまんは世界を救う!」vol.14   正義を振りかざす!?

正義を振りかざす!?

今日はそんなお話を。




正義とは正しい道理の事を言います。

よくその正義を振りかざすようにし、正しくない人を攻撃する人がいます。

正義だと言えば何でも良い事に聞こえてしまいますが、よく考えれば正義だと思っていても人を攻撃する事自体、良くないと思うし正義ではない気がします。

戦争をしている両国は、どちらも正義だと主張し争っている事がほとんど。そこには必ず犠牲者が生まれている事を忘れないでほしい。

今の時期、コロナでみんな不安になり、正義を振りかざすかの様にいろんな意見を言う人がいます。

正義を振りかざす人の多くは、自分が見えていない人が多いと言われています。

自分に余裕がなかったり劣等感を感じて生きていると、特に正義を振りかざしたくなるそうですよ。


「あげまん」は正義を振りかざさない人です。

人の間違いや過ちを、攻撃するように責めません。

何をしたら?どう伝えたら?その人が2度と同じ間違いや過ちを繰り返さないかを考えます。

そしてその人が理解できるように教えて聞くことができます。

なぜなら、自分含めて人は誰だって間違いや過ちを犯す事がある事を知っているし、パートナーが良くなる事を心から願っているからです。

是非、おうち時間が長くなるこの期間に、良好な家族関係や信頼関係をつくりましょう。



あげまんは世界を救う〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?