見出し画像

「あげまんは世界を救う!」vol.8 コロナ離婚!?

コロナ離婚をしない為に!

今回はそんなお話を。

コロナの影響で離婚を考えている人が凄く多いみたいですが... 初めに言っておきますがコロナはあくまでキッカケにしか過ぎません。

本当の問題はコロナでなく日常からのコミュニケーションです。

ただ、今回のコロナに限らず緊急時は、人間の性格の良い面も悪い面も共に強く表れる傾向があり、それに輪をかけて「神経質の加速」が発生するので、絆が深まる関係もあれば、溝が深まる関係もあります。

とここで、コロナ離婚にならない為に色々とお話ししていきたいと思います。

人間関係には適切な距離感というものがあり、それは夫婦や家族であっても同じです。

なので自粛要請が出ておうちで過ごす時間が増えてもその適切な距離感を大切にしましょう。

あまり干渉しすぎると普段見えてないところまで見てしまい、それがマイナスに働く事もあります。

あとは、コロナ離婚の引き金になった原因で多かったのは、、、 コロナに対する危機意識の違いでした。

気にしている方は気にしていない方の行動に対して過敏になりそれが何度も続くと許せなくなり怒りとなります。

命に関わることだから余計にですよね。

なので今こそコロナに対する危機意識の共有をして共に理解し合あうことが大切です。

今は目に見えない敵と戦う時期ですので、より夫婦や家族の連帯感が大事となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?