見出し画像

「あげまんは世界を救う!」vol.6 テクニックではない!?

あげまんはテクニックではない‼︎

今回はそんなお話。

「あげまん」とはおもてなしができる存在だと言われています。なので「あげまん」はパートナーを心から気持ち良くさせることができます。


おもてなしとは、心を込めて接待をすることであり、日本特有の相手を包み込むようなコミュニケーションです。

そのおもてなし精神が世界では注目されていて、今や世界中からそれを学びに来日する人が後を絶ちません。


「あげまん」はテクニックではありません。


「あげまん」は『心』なのです。


「あげまん」と接した相手は必ず気持ち良くなります。大切なのは「何をしたか?」ではなく『どんな心でしたか?』なのです。


例えば、物凄い豪華な料理を出前注文してくれるより、質素でも心がこもった温かい料理を出してくれた方が断然嬉しいですよね。

「あげまん」は、その場その場で心をしっかり配ることができる存在なので、周りはいつも明るくなり気持ち良くなります。

ただやり過ぎると、それはお節介になり自己満になり、相手の為にならないこともありますので、そこは気をつけたいところ。


常に相手の立場になり、逆の立場だったら何をしてもらえたら嬉しいかを考えることこそ「あげまん」なのです。


あげまんは世界を救うー!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?