見出し画像

黄色い蝶〜買って良かった物〜

 皆さん、ご存知でしょうか?園芸の一番の悩みについて。

「毎日の水やり?」「泥で汚れる?」

いいえ、それよりも大変なことがあります。「虫」です。

 葉っぱを食べられたり、病気の原因を運んでくることもあります。場合によっては、せっかく育てた植物が、全滅することも少なくありません。

 しかし、悩んでいる人が多いため、多種多様なグッズが販売されています。昔はホームセンターぐらいでしか見なかったですが、最近はスーパーやネットショップでも売っています。

ウチで、いろいろ試した中から、買って良かった物を一つ紹介します。


黄色いシート

 虫除け専用の薬剤も使用していますが、それでも虫が寄ってきます。

何かいい物はないかと探していたところ、

「粘着虫捕りシート」を発見しました。

 説明によると虫は黄色い色を好み、自然と虫が引き寄せられるそうです。

寄ってきたところを粘着剤で動けなくなる。ようは、黄色い虫取り紙です。

 購入した物は蝶の形をしていますが、トリや花などの形、四角の物までありました。


使ってみた

 実際に使用てみると、設置は簡単で、大量の虫がひっつきました。雨に濡れても粘着力が落ちず、ついたままでした。

使い捨てなので費用はかかりますが、その分効果は抜群です。

 使い方は、表面のフィルムをはがして植木鉢に立てて設置します。(紙がやわらかいため、土を掘って埋めました)

 また、倒れやすいため支柱の近くや、写真のようにワイヤーなどで支えると安定します。

※注意、虫が写っています。

画像1

 主にハエやダニ、蛾などが引っ付いたのですが、青虫は引き寄せられませんでした。(残念)

園芸用の防虫剤と一緒に使うことで、より効果がありました。


注意してほしいこと

 便利ですが、粘着部分の取り扱いに注意してください。

 シートの上部に粘着しない箇所があるので、表面のフィルムをはがした後はこの部分を持ちます。

 また、葉っぱにつき、傷つくこともあるため、設置する場所も気をつける必要があります。


まとめ

 「粘着虫捕りシート」ですが、薬剤を使用していないため、部屋の中でも使えます。

 ウチで購入したのは、植木に刺すタイプでしたが、吊るす物もありました。気になる方は、「虫取りシート」で検索してみてください。

 最後になりますが、読んでいただいて、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,196件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?