見出し画像

noteでの16ヶ月〜11月の振り返り〜

 先日までの暖かさと違い、冷たい北風が吹いてきましたね。

今月は気温が高めでしたが、これまでと打って変わり冬らしい寒さになるようです。

 いよいよ明日から12月、大掃除や年賀状の準備などやることが多い期間ですね。

個人的にやりたいこともあるので、間に合うように計画をたてて進めていきます。

今回も月毎の振り返りと、今後の予定についてお届けしていきます。



2022年11月:note16ヶ月目の振り返り

 今回も投稿分の集計や、テキストの内容をまとめて振り返っていきます。

●集計

  記事(テキスト)  5個+ つぶやき 4個+画像 0個= 全体 9個

●テキストの内容

  家庭菜園 3個 画像・創作 0個 刺しゅう 0個 お知らせ・紹介 2個

 11月は芝生や家庭菜園の手入れだったり、創作のアイディアをまとめたりして投稿数が少ない期間でした。

家庭菜園では冬に育てる野菜も出揃い、種まきしていた分も順調に成長しています。

 またコメントで教えていただいたので、新しいタイプの肥料を紹介しました。

こちらの肥料については気になる点がありますので、庭をキレイに整備してから試してみたいと思います。



今後の予定

 12月以降にやりたいことや、今後の予定についてまとめました。

年末年始はイベント毎が多くなるため、創作関連でやりたいことが増えています。


●庭の芝生を剥ぐ

 11月に引き続き、庭の芝生を剥いで防草シートを敷きます

家が建った当初から植えられていた芝生は、雑草が生えやすく歩きづらくなってきました。

家族総出で芝生を剥いでいますが、面積が広いため年明けまでかかりそうです。


●クリスマスボードの作成

 12月にお部屋や玄関に置いて楽しむ、クリスマスボード。

作成する図案が決定したので、急いで縫っています。

今回は残り期間が少ないため、小さめのボードにしてみました。

(図案的に時間はかかりそうですが、間に合えばもう1つ作りたいです)


クリスマスリース作り

 モミの木などの飾りはあるのですが、クリスマスリースは持っていませんでした。

最近はリースの土台や飾りが手に入りやすいことから、小型の物を作成する予定です。

 こちらは刺しゅうではなく、市販の飾りを組み合わせて作成していきます。


●刺しゅうした布で、パスケースを作る

 パスケースを作るために、使用する布に刺しゅうしています。

こちらの方を先に作りはじめましたが、期間を間に合わせるためにボードの方を優先させました。

 年をまたぎそうですが、急ぐ必要はないため気長に作っています。


●2023年のカレンダーを作成する

 来年用のカレンダーも作成してみようと、作成中です。

こちらはデスクトップの壁紙にして、近いうちに紹介できればと思ってます。



まとめ

 ここまで11月の振り返りと、今後の予定についてお届けしてきました。

個人的にいろいろと決めることがあり、今年の年末は1段と忙しくなりそうです。

創作活動でもイベントも重なっているため、つぶやきや画像投稿もうまく活用していきたいと思います。

 いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

12月は急に冷え込んできますので、服装や家の中を温かくして忙しい年末を乗り越えましょう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?