見出し画像

我が家の家庭菜園〜嵐が去った庭〜

 数日ほど前線の影響で強風や雷雨が続いておりましたが、やっと落ち着いてきました。

そんな中でも、数日前に植えた野菜や花は元気に育っています。

 今回は、”大雨が去った後の家庭菜園の様子について”です。


植えたときの様子については、こちらの2記事へ



タネから育てていた野菜

<小松菜>

 大雨で水分が十分に行き渡ったのか、1週間目でだいぶ芽が出てきました。

気温も低いため虫に食べられている様子もなく、順調に成長してくれてます。

間引きしたり、大きなプランターに植え替える予定ですが、もっと大きくなってからです。

画像1


<スナップエンドウ>

 紹介が遅れましたが、小松菜と一緒にタネを蒔いていました「スナップエンドウ」です。

つるなしの品種ですが、それでも茎が1mほどは伸びてきます。

こちらも大きくなってから、プランターに植え替えて支柱を立てる予定です。

画像2



他の野菜と花

<ブロッコリー>

 植え変えてから間もないので、さほど変化はありませんでした。

しかし大雨に見舞われても、布製ポットが崩れたりすることもなく形を保っています。

ポットの頑丈さの確認ができたので、これらかも安心して育てられそうです。

画像3


<エレモフィラ・ニベア>

 雨風が強くて1番心配になった植物でしたので、軒下の奥まった場所に避難させていました。

おかげで雨に当たることがなく、根も張れたようで枝が伸びてきています。

しばらくは、この場所に置いておく方がいいようです。

画像4


<ブーゲンビリア>

 晴れた日が続いていたこともあり、全体的に生い茂っていました。

花の部分もだいぶ増えおり、庭の中でもひときわ元気な様子を見せてくれてます。

画像5



まとめ

 今回短めでしたが、嵐が去った庭の様子をお届けしました。

心配していましたが、植物のたくましさに一安心です。

今後も野菜の植え替えなど、変化があれば話したいと思います。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


※タイトルを修正しました(2022年1月13日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?