見出し画像

求めるのは、自由と開放と安心😊

私が求めているのは、自由だ。

束縛からの自由
制限からの自由

時間の自由、
場所の自由、
お金の自由、
人間関係の自由、

そして、これらの自由が得られた時、
気持ちの解放が起こり、
究極の安心が手に入る。


先日のnoteで、チラリと書いたが、
私は、今、
太平洋を越えて旅する計画を練っている。
大袈裟に言ってるが、所謂いわゆる飛行機の旅である。


そして、今日は、朝から、
そのMyマイ旅を、
如何に自分好みにアレンジするか、で、
私の頭は、いっぱいだった。

ああでもない、こうでもない、と、
頭をぐるぐるさせながら、
午後の、ほとんどの時間を、
PCと睨めっこして過ごしていた。

そんな真剣にならなくても、、、
さっさと、ちゃっちゃと、決めればいいやん、
って、そう言われれば、そうかもしれないが、

私には、私の「旅」を、自由開放的に、
気持ち良くする為の、こだわりがあるのだ。


先ず、日程を決める。
そして、ルートを決める。
値段と相談しつつ、決してケチケチにならず、
最高に心地のいいところで、手を打つ。

それから、時間
何時の飛行機に乗って、何処で乗り換えて、
その次の飛行機は何時出発で、、、をみる。

私は、乗り継ぎ時間に、なかなか神経質だ。

それは、短くても長くてもいけない。

例えば、1本目の飛行機が遅れて到着したとする。

乗り継ぎ時間が短かったら、
次の、飛行機に、ギリギリ間に合うか、否か、
ってことで、気が気ではなくなる。
空港内を、走る羽目になるかもしれない。

時間に余裕がなければ、預けた荷物を、
きちんと積み替えてもらえなくて、
最終的に、紛失しちゃう可能性も出てくる。

乗り継ぎの際の、
空港内での移動時間も考慮しなければならない。
ターミナル間の移動が必要となれば、
初めての空港で、もたもたするかもしれない。
その為に30〜1時間なんて、あっという間だ。

とにかく、私は、焦るのが嫌なのだ。
常に余裕を持って、ゆったりと移動したい。
頭も身も心も、私のリズムを刻んでいるのが、
理想だ。

かといって、余裕を見過ぎて、
乗り継ぎ時間が長すぎるのも、疲れる。

ちょうどいい感じに、スムーズに、
そんな状態を目指す。

そして、最後に、
飛行機の座席指定。

実は、この、最終段階で、
なんと、えええぇぇーっ!
座りたい席が、空いてない!ではないか!
って、なった。

窓際の席で、飛行機の翼のトコロじゃない場所、、、
ええぇぇーっ! 全部詰まってるー!

という事で、
迷わず、日程をずらした。

そして、お目当ての座席で旅ができる、
バッチリ好みの日に変更したのである。

あ、それと同時に、
お留守番家族への報告理解
これも、とっても大事だ。
送り迎えをお願いする事になるかもしれないし、
ご機嫌で、楽しくお留守番してもらいたい。

そんなこんなで、
私は、
焦らずゆったり、心地いい旅をする為の、

「時間の自由」ー日程&ルート
「場所の自由」ーお目当ての目的地、好みの座席
「お金の自由」ー予算内で、ちょっぴり贅沢に
「人間関係の自由」ー本人も留守番組もハッピー

を手に入れ、気持ち開放🙌🏻
旅の大まかなブループリントも見えてきて、
ちょっとホッとして、楽しくなってきている🤩


最後までお付き合いしていただいて、
ありがとうございました。
とても嬉しいです。
力をいっぱい頂いています。感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?