見出し画像

『不安』って、自作自演だよ😅笑っちゃお

はじめに、
あんがあった。
あん』だけがあった。

それに、いつか、
』がくっついた。

そして、それは、
『不安』な、『あん』ではない状態となった。

何故、『』 をつけちゃったんだ???

取り払っちゃおう!

どうやって?

そんなの簡単さ。

』に、あっちいけ って言っちゃえばいい😆


不安って、何故、起こるのだろう?

それは、
未だ起こっていない、
未だ見えない、
未だカタチになっていない、

未だ得体が知れていないものに、

心を乱され、モヤモヤさせられ、
『安心』で居られなくなるからだ。

未だ起こっていない、未だ見えていない、
とは、どういうことか?

それは、想像している、空想している、
頭の中で、勝手に描いちゃってる、
ということだ。

つまり、
不安とは、
『勝手に想像したものに対して、安心できない』心穏やかで居られない様子、なのだ。


頭に描く=自作
安心できない=自演

あらま、
『自作自演』
しちゃってますね😅

ってことに気がつけば、
あん』に、わざわざ、『』をつけて、
せっかくの、『安心』を揺るがすことなどせず、

常に『あん』、
常に穏やかで、『安心』で居る、

それが、全くもって、簡単になる♥️👌🤍


あれこれ想像を膨らませてしまう、人間のさが

常に『安心』で居る、
もちろん、それが理想だけれど、
やはり、
この情報社会の中で、
好ましくないものも、見えるし、聞こえてくる。

気付けば、嫌〜なことを空想しちゃって、
気が沈んで、『あん』でなくなってる。

そんな時は、
思い出す。
これは、『自作自演』なのだと思い出す。

勝手に想像を膨らませ、
勝手に自作した、「未だ見えぬもの」に対して、
勝手に気を揉んで、自演しているだけなのだ、

と、思い出そう。

なんだか、笑えてきちゃうから。


想像は創造
私の世界観(宇宙観)はこんなです。
最後までお付き合いしていただいたこと、
とても嬉しいです。
ありがとうございました。
力をいっぱい頂いています。感謝です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?