見出し画像

したこと・できたことをピックアップ!!〜今年一年を振り返る〜

年末ですね〜。

ここ数日、できうる箇所の大掃除や断捨離をしています。


なかなかの疲労感。。。

でも、終わった後の開放感がたまりません^^


今年の年末、いつもより大胆にしたこととと言うと

服の断捨離です。


あと、アルバム整理、写真や卒業アルバムを手放しました。


好きなものだけにしました。

これ 勇気が要りましたが、本当にやってみてよかったです✨


さて年末、ここ数年 私がしていることというと、

*大掃除&断捨離

*年末詣

 (一年のご報告&お礼をお伝えする)

*達成したこと・できたこと・したことを話す、書く


年末詣、本当にオススメです!!

先日にお伝えした箱根でも年末をしていますが


住んでいる地域の氏神様、いつもお参りする神社へも

年末詣に行きます♪

年末の30日とか31日に行きます。

今年一年のご報告&お礼をお伝えに行きます。

お礼参りです^^


年始の初詣は、

人が とにかくたくさんいて、

いろいろなエネルギーがあるし、疲れるな〜・・・

という理由もありますが、


やはり一番は、

年末詣でお礼・感謝をお伝えしたい!!ということです。


これをすることで、自分を振り返ることができますし、

お礼・感謝をお伝えするということで

自分を丸ごと肯定する感覚になれます。

その状態で新年を迎えることができるので

気分的にも本当にいい状態になります。


皆さん、

今年は、どんなことがありましたか?

どんなことをしましたか?達成しましたか?


1月からのことを思い返してみると、

すごい!という部分、ありますよね!?

頑張りましたよね!

できたこと、ありますよね?

自分、よくやったな!って褒めてあげてください!


自分で自分を褒めるのが難しい場合は

私が褒めます!!


〇〇さん、すごい〜✨

尊敬します。

元気を・勇気を

ありがとうございます。

そんな〇〇さんなら、

来年もきっと、絶対

いい一年になります〜!!


バタバタする年末、ひとり時間を取れるときに

ご自分の一年を振り返ってください。

どなたかと語り合うのもいいですね、オススメです^^



ステキな年末をお過ごしください^^/



いつもありがとうございます。





                    ageha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?