見出し画像

心と空間に、スペースをつくろう^^

最近、しみじみ実感することがありました。


心や空間に スペースがあると

新しいこと・いいことは入ってくる!!

ということです。


聞いたことがありますし、本で読んだこともありますが

実際に起きてみると、大きな気づきになります。


先日、今 自分に起きている物事を 整理してみました。

ちょっと厄介な出来事があって、

負の感情ばかりが沸き上がって、

体も もちろん心も疲弊してきたところでした。


そんな時に、わ〜っと思い立って、

部屋の大掛かりな掃除&断捨離をしてみたんです。

(こんなことってありませんか?
 急に思い立って掃除するってこと😁)


理由をつけては 取っておいた資料、

好きなのか嫌いなのかもわからない小物など、

この勢いを味方につけて手放しました。


スッキリしました✨

とにかく気持ちが良かったです。


ヘトヘトになるくらい集中しました。

でも、

こういった時の疲労感って

いい疲れで ステキなエネルギーに包まれます^^


すると、

先ほどお話ししたちょっと厄介な出来事に対峙する

自分に変化が!!


事態は何も変わっていないのですが

自分の気持ちが明らかに軽くなっていて、

柔軟な思考がうまれ、

大丈夫!!という感覚になってきました。

本当に不思議です。


いい流れからか、その後 

助けてくれたり アドバイスをしてくれる人が現れました^^


この時に思いました!

心にも空間にも よいスペースがないと

いい流れはやってこない!ということを。


大きく手放した後 ほどなくして

いいご縁がやってきた!とか

副収入が入ってきたという話を聞きますが

あの流れがわかる気がします。

今の自分にモヤモヤを感じたり、

スッキリしない心理状態にあるならば、

スペースができるよう、余裕が出るように

心も空間も整理整頓や断捨離することをオススメします。

                   



                                                                                          ageha


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?