見出し画像

再訪 甘美なるフランス展 〜花作品に注目〜

今回で気づけば5回目になります^^

Bunkamuraザ・ミュージアム ポーラ美術館コレクション展 甘美なるフランス

11月23日までの開催なので、残りわずかな日程になってきました!


今日まで、こんな感じで鑑賞していました♪

*1回目:1つ1つの作品をじっくり鑑賞

*2回目:音声ガイドを聞いて、音声のある作品を中心に鑑賞

*3回目:その日・その時に惹かれた作品のみを重点的に鑑賞

*4回目:画集を見て気になっていた作品を中心に鑑賞

*5回目:花の作品を重点的に鑑賞


テーマを決めて、鑑賞するのもとてもオススメです。

今回、私はお花に焦点を当てて見てみました。


ピエール・オーギュスト・ルノワール 『アネモネ』

スクリーンショット 2021-11-10 19.40.31

                     (画集より)

ジョルジュ・ブラック 『ティーローズの花籠』

スクリーンショット 2021-11-10 19.52.11

                      (画集より)


キスリング 『花』

スクリーンショット 2021-11-10 19.48.10

                     (画集より)


同じ印象派の画家でも風景や植物などの作風はとても違うので、その違いがとても楽しいです。

大好き!と感じる作品があったら、

どんな部分が好きなのかがわかると 新しい発見があったり、次に鑑賞するときに 違った視点や好きな見方で楽しむことができると思います^-^

鑑賞後、カフェやご自宅などで 先ほど見た作品に浸る時間を持つことも本当にオススメです。

私はいつも、鑑賞ノートに簡単にメモをしたり、画集を見たり、ネットや本で気になった画家や作品を調べています♬ 楽しいです!

ミュージアムショップで買ったグッズを眺めたり、使い始めるのも楽しいですよね〜、至福です^^♫


土日のみならず、11月15〜23日(最終日)も 平日でも時間指定予約が必要なようです。


芸術の秋、楽しんでみてください^-^/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?