見出し画像

女神浪漫紀行 4

女神浪漫紀行4 檜原神社

 大神神社から檜原神社までの距離は、ざっと1.5km。これらを繋ぐ山の辺の道をミワは進んだ。女性の足でゆうに20分はかかるのだが、ちょっとしたハイキング気分を味わえて、それはそれで楽しいものだった。

画像1

その中間あたりに八大龍王様が祀られている。日本最古を謳っている。

画像2

さらに進むと檜原神社の手前付近に玄賓庵というお寺がある。ここは能「三輪」に出てくる玄賓僧都が隠棲していた庵である。

画像3

画像4

ミワは、この庵の前を「玄賓さんは、実存していたのね。」とつぶやきながら通り過ぎた。

やがて檜原神社の正面でなく、側面に辿り着いた。一度は、そこから境内に入ったものの、思い直して、正面からご挨拶することにした。

ここから先は

2,083字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?