見出し画像

鳳虹庵日記 61

2012年06月27日

夏越の祓えへ行こう!

どうもこのブログはご無沙汰しておりました。

鳳虹庵へ隠居していたのですが、
里へ降りて今の政治を見ておりました。
あまりにも、その動きを見かねて天日古ブログに
自分の思いをぶちまけました。

なんか、夜明け前が一番暗いという言葉があるように、
最後の大あがきが来ているようにも思えます。
しかし、我々は、その動きをしっかり見極め、
今の時代は何を求めているのかを表示していかないといけないと思います。

様々な活動がありますが、
自分に合った、できることをしていきたいですね。
おそらく、そのために生まれてきていると思います。
小さな事かもしれませんが、
その小さな事をするために地球に来ている人も多いと思います。
それが波を作ります。流れを作ります。

大きな動きをできる人は偉大ですが、
その人が止まれば流れも消えます。
しかし、小さな動きが沢山集まった流れは、
一人が止まっても流れ続けます。
だから、人に目立たないような小さな動きを
同調して行っていくのが大切だと思います。
何に同調するのかは、もう解っていると思います。
心に記憶して生まれてきた魂の声を聞いてくださね。


それから、ここしばらくの周りを観察していると、
新しい扉を見つけた人、
新しい何かを模索している人、
新しい世界へ飛び込もうとしている人
を見受けることが多くなっています。

多分、多くの人が
その新しい何かへの衝動に駆られているのだと思います。
しかし、仕事とか様々な用事に追われ忙しくて、
そんな心の声に気付いていない人も多いと思います。

体調不良で、身体が動かない、
何か上手くいっていない、
そんな時は、身体を止めて
自分の心の声を聞く時なのかもしれません。

もうすぐ、夏越の祓えがあります。
今年は、土曜日です。
2012年も前半が終わろうとしています。
その穢れを祓う行事です。
穢(ケガレ)は気枯れからきているそうです。
ここで、パワーを充填して後半戦へ望みたいですね。
7月からは、また、いろいろなレベルの変化があるような気がしています。
それに、備えましょう。

今年の夏越は重要な気がしています。
お近くの神社へ参拝されてみてはいかがでしょうか?
僕は、地元の佐久奈度神社へお参りするつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?