見出し画像

特別というもの。



『他とは違うこと』よね。
良くも悪くも。



それ以前ももちろん出会っていたけど
ライバーとしてこの4ヶ月弱
いくつかの【新しい特別】と出会ったと思う。

リスナーさんやライバーさんから頂く【特別】って居場所
私が感じた【特別】ってレッテルのある一部の皆様

うまく書けるかわからないけど
一部抜粋して書きたいと思う。



私には最初から覚悟していたことがある。

私/パレットブロッサム のことを応援してくれている”この人”は
いつまでも応援してくれるわけじゃなくて
いつかは居なくなる。
恋人と一緒。みんないつかは居なくなる。


活動を始めてからずっとそれを忘れないようにしていた。
だからこそ一瞬一瞬を大切にしている。つもり。



そんな中で
活動し始めから今までずーっと見ててくれている子がいて。

6年も活動して来たから
その子を取り巻く環境が変わったり
パレットブロッサムの活動範囲が変わったりして
当時ほど互いに わーきゃー することは少なくなったけど
未だに『応援してる』って言ってくれている。

これが当たり前じゃないのは前述の通りで。

当たり前じゃないからこそ その子は
あげちゃんにとっても
パレットブロッサムにとっても
【特別な存在】であることは言うまでもない。
なんなら【最古参】である。と私は思っている。
感謝でしかない。



他にも
今配信をしている中で【特別】は存在する。

【特別】はもちろん移り変わっているので
いつまでも同じ人が該当している訳ではないが
それぞれ該当する人は絶え間なくいる。



・”あげちゃん”が開花する為に タグ付け を頑張ってくれる【特別】
・課金出来なくても力になれるなら と 拍手回収 を頑張ってくれる【特別】
・最近出逢ったばかりだが
アイテムを投げてくれる上に私を褒めて育ててくれる【特別】

いずれも何人かいる。
他にも書ききれない【特別】がいる。


その一方で
ほんの一部に過ぎないが


・私の想い/考え/私って存在 を冗談でも一旦必ず否定する【特別】
・上からばかり言葉をぶつけてくる【特別】
・嫌だと伝えても嫌がることを当たり前にする【特別】

こちらもいずれも何人か存在する。



活動者だから
そういうことが起こるのは仕方のないことだと思う。


拗れた応援の仕方としてそうなってしまっている方もいる。



読んで頂いている方にここで一度考えて頂きたいことがある。
いや、無理にとは言わないけど考えてみてほしい。


相手が "あげちゃん" "パレットブロッサム"に関わらず
『応援している人に対して、一線を超えていないかどうか』


拗れた応援の仕方になっている方に関しては
一線は超えているようには感じられないので
傷つくことが減る(だから良いという訳ではないが…)

に対して

ただ迷惑行為になってしまっている場合は
一線を超えていて無自覚であるが故に
気づかないうちにとても傷つけている可能性がある。
でも応援はしている様子も伺えるから
モラハラ状態になっている。



この記事を機に
一度考えてみてほしい。
いや、無理にとは言わないけど。

活動者も人間なので
人によって傷ついたり心が病んでしまう人もいる。

応援している人を傷つけていないか。
一線を超えていないかどうか。
わからなかったら応援しているご本人に聞くのもありなんじゃないかな。
人によっては教えてくれると思う。



せっかく応援して認知してもらうなら
悲しい【特別】じゃなくて
素敵な【特別】であった方が
”幸”を得られるんじゃないかなぁ

私も応援している人がいれば
そういう”ファン”でありたいと思うから。

最古参の子には感謝が溢れる日々だと
日々痛感してる。

って個人的には思うんです。




おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?