埼玉のソウルフード、山田うどん

小学生の頃、給食に出てくるソフト麺が山田うどん製であり、

山田うどん=ソフト麺というイメージを持って生きてきた。

最近は、山田うどんは埼玉県民のソウルフードと言われたりもするけど、

個人的には、そうなのかなぁ、という感じ。

子供の頃、新聞チラシで山田うどんの店舗のものを見かけることが、

たまにあったような気もするけれど、

とにかく、ソフト麺のイメージが強かったので、

あんなうどんをお金を出して食べに行く人がいるんだ、くらいの印象であり、

あまり外食に行かない家で育ったこともあり、店舗に行ったことは一度もなかった。

それで今日、長男と自転車の練習をしていて、昼にうどんが食べたいというので、

近くの店を調べたところ、山田うどんがあったので、初めて行ってみた。

さすがにもう、店でソフト麺が出てくるとは思っていなかったものの、

予想以上に美味かった。とはいえ、日高屋のうどん屋バージョンくらいのジャンクさも感じたが。

息子も、ポテトやオレンジジュースの付いたキッズメニューを選べて、満足そうだった。

その帰り道、通り雨に遭って、なかなか大変だったのだが、それはまた別の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?