見出し画像

【ショートショート】 『祈願上手』

 絵馬だけバカ売れでね、と禰宜が言った。
 なんでも、願い事がよく叶うのだという。だが禰宜の顔は浮かない。
「うちの神社に限った話じゃない。よそでもそうらしい。いっぽう祝詞をあげての祈祷はってえと、それほど願いが叶わないってんで流行らないんだ」
 へえ、と記者は感心と疑問いの混じった返事をした。
「どうしてなんでしょう?」
 こっちが知りたいよ、と禰宜はため息をついた。

 記者は境内に出て、絵馬掛に奉納された絵馬を眺めた。そのうちのひとつに目がとまった。

#祈りの言葉
あなたは少年の切なる願いを叶えることを喜びとしている神様です。僕を同じクラスのミトちゃんと交際させてください。
#制約条件
・それによって僕が大きく苦しむ結果にしない
・目に見える成果で
・期限は今年のクリスマスまでに


 探すと、似たような形式の絵馬で溢れている。#で区切りをつけ神様がどんなタイプかを指定する。文は箇条書きで、指示は具体的だ。

 神様って、AIだったのか。

#毎週ショートショートnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?