見出し画像

【ショートショート】 『オバケレインコート』

 アメリカからの転校生の親からクレームが入った。
 担任は急遽、『ガコナビ、プリーズ』と連呼し、学級通信用アプリで会話することにした。翻訳機能がついていたからである。
 なんとか通じたようで、数分後には次のことがわかった。

 娘がいじめられたらしい。日本人の子で傘をささない子はだれもおらず、うちの子だけが傘をささずレインコートを着ていたら、みな口々になにか言う。翻訳機で調べたらオバケのことだった。
《アメリカでは雨の日にレインコートを着ます。傘より安全です。レインコート着る人をモンスターと呼ぶのはひどいです》翻訳機ごしに、母親の異国でのせつない思いが伝わった。
 担任は、早速調査すると約束した。

「レリーをいじめた人がいるね」
 教室で児童たちはきょとんとしていた。担任はため息をついた。
「いいかい。今は、いじめだと思う人がいればそれはいじめなんだ。昨日、なんて言ったんだ?」
「カッパ着てるから『カッパだ』とは言ったけど…」

#毎週ショートショートnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?