見出し画像

【ショートショート】 『雪解けアルペジオ』

「助けてくれ。一晩で俺をミュージシャンにしてくれ!」
 モトが明日路上で即興演奏をするという。最近知り合ったパフォーマーの娘に「俺も路上で弾いてる」とホラを吹いたことがあるらしい。彼女のミュージシャンが急遽倒れ、モトがBGMを頼まれ安請け合いしたのだという。
 とりあえず動画を観た。彼女は客のお題に合わせて踊るようだ。
「お前、和音はわかるか?」
 義務教育で習った程度なら、と言う。俺はキーボードの改造を始めた。
「速い曲は無理だ。俺がサクラになりお題を『雪解け』にする」
「ゆっくりでも弾けないよ」
「このボタンを使え。名づけて雪解けアルペジオ。和音さえ押さえれば、リズミカルに音が繰り返される」

 翌日。人だかりの中「お題をお願いします」と彼女が言うと、観客に「母子」と先に言われてしまった。
「では『母子』で」
 モトは青ざめつつも演奏を始めた。

 ドミソド。

 子どもが「迷子のお知らせをします」と言い、観客が爆笑した。

#毎週ショートショートnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?