見出し画像

本日のChatGPT 「五言絶句・酒」

酒をテーマに、漢詩の五言絶句を作ってください。タイトルもつけてください。またその書き下し文と、現代語の意味もお願いします。

ChatGPT

【酒月下】
月明かり酒如詩、
山静か梅花落。
夜半独飲思無限、
星河旅人情多く。

現代語訳:
月明かりの下で、酒は詩のよう、
山は静かで、梅の花が散る。
夜半に独りで飲み、思いは無限、
星河の旅人の心情は多く。

タイトルとして、「酒月下」は、「月下での酒」という意味です。この詩は、月明かりの下で酒を楽しむ情景を描きながら、同時に、人間の深遠な思いや感情を表現しています。静かな夜の自然の風景と、そこで一人で酒を楽しむ人間の孤独感と深遠な思索を組み合わせ、哲学的な洞察と感傷的な気分を引き立てています。

書き下しと白文がごっちゃになっている。ちょっと整理しよう。

【酒月下】
月明酒如詩
山静梅花落
夜半独飲思無限
星河旅人情多

今回、添削は私の手に余る。平仄の知識がない。
だが、五言絶句が五字四行ということぐらいは判る。
それくらいは直してみよう。

【酒月下】
月明酒如詩
山静梅花落
独飲思無限
星河旅情多

韻もないが、これもChatGPT先生はすんなりとはやってくれないところだ。今回は諦める。さて書き下しは次のようになるのか。

【酒月下】
月明るく酒詩の如し
山静かにして梅花落つ
独飲む思ひは限り無し
星河の旅情多し

意味は同じでよいだろう。
なんかいいのができた。ChatGPT先生は、いいものを作っても、それを味わうことはできないんだろうなあ。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?